待ちに待ったハンサムライブ

今回は3日間全5公演でした。


3/22 18:00〜(22夜)

3/23 12:30〜(23昼)

3/23 18:00〜(23夜)

3/24 12:30〜(24昼)

3/24 18:00〜(24夜)


また、全公演生配信がありました。

会場に入れなかった公演も、もちろん入った公演も

配信+アーカイブで楽しめました。


セットリストはこちらから拝借してます


細田佳央太・兵頭功海ら“チーム・ハンサム!”ファン感謝祭で語った思い 先輩から受け継ぐ衣装・ハンサム史上初の試みに会場沸く【「ハンサムライブ2024」レポ/セットリスト】



M1.PARTY RIDE<ALL>

M2.THIS IS THE TIME<ALL>

M3.キミノリズム<青山、岩崎、徳永、林、本島(22日、24日昼夜)、山崎(23日昼夜)>

M4.OVER THE RAINBOW<ALL>


MC・VTR

ACTION

M5.ブチ上げ万歳!<青柳、猪塚、岩崎、福崎、松島/応援隊:徳永、林、本島(22日、24日昼夜)、山崎>

M6.A(C)<青山、岩崎、甲斐、林(22日以外)、福崎、細田(22日)>


CINEMA

M7.All ways,Always<青山、太田、兵頭、細田(22日、24日昼夜)>

M8.ねぇ神様お願い<徳永、新原、松島、溝口>


SHOW

M9.LAST ALUCARD SHOW<植原、甲斐(23日夜、24日昼夜)、平間、松下(22日、23日昼)>

M10.Secret Kiss 

・22日夜<青柳、猪塚、福崎、細田> 

・23日昼<猪塚、兵頭、溝口、山崎>

・23日夜<青柳、太田、福崎、水田>

・24日昼<東島、兵頭、水田、山崎>

・24日夜<太田、新原、松岡、溝口>


STORY

M11.夜想曲 ― you‘re in...<甲斐、平間>


FASHION

M12.Bet Me?<新原、東島(24日昼夜)、水田、溝口、山崎>

M13.Dress Up<太田、新原、平間(24日夜以外)、松岡(24日夜)>

M14.振り向いて...トゥナートゥイト<ALL>


MC(ゲームコーナー)


ハンサム

M15.無礼講〜WE AHHHHH HANDSOME<ALL>

M16.HANDSOME ANTHEM<ALL>

M17.BANG!<松下以外>

M18.Beautiful Stranger<青柳、平間、水田、松下、本島以外>

M19.親孝行!!!<ALL>


E1.ハンサムサンバ<ALL>

E2.一人じゃないからね~僕らの夢と希望~<ALL>

E3.Never Let Go!<ALL>




今回のテーマは「旅」

前半は「ACTION」「CINEMA」「SHOW」「STORY」「FASHION」の5つのブロックをめぐり、後半はハンサムをめぐる旅でした

MCのおおたまくんと光くんは機長で、機長以外はCA(最終日に判明)、客は乗客でした。


今年の自分的2大トピックス


大型新人ハンサム・松下優也出演


公式:大型新人ハンサム

自称?:超大型特大スーパー…ハンサム 大型では足りなかった。


新人ハンサム4人って紹介されるとき、一瞬誰だっけ?となるけど、優也くんとわかってにこにこしてしまう。

じゅんせいくんと仲良さそうだったけど、実は同期になるのおもしろい



壮ちゃんに推しハンサムができた


推しハンサムはゆうとくん

ゆうとくんも推されだしたきっかけは分からないらしいから、壮ちゃんに語ってもらうしかない

ゆうとくん含め、結構今年初出演のちからくんやじゅんせいくんとも仲良くしてそうだった


今回のライブ中に、壮ちゃんがやろうといったもの

①インスタライブ(MCでは語りきれないことを語る)

②みんなでごはん

③みんなでプリクラ(目がおおきくなるやつ)


②と③は実現したらできたら教えてほしい。だけど、①は待ってるので、そこでゆうとくんについてかたってほしい



その他


那由他くん、客席にマイク向けるとき、大体片方の足が上がってぴょこぴょこしている(かわいい)



前半ユニット曲が多かったから、+シクキス出る場合は大変そうだった


新原先生の鬼セトリ(24夜)

ねぇ神様お願い→Seacret kiss→Bet me?→Dress Up→振りナトゥ


特に最終日は、体力的にも大変そうで、お互いに気合いを分け合ってるような感じがした


光くんは、MCもだけど

23日はキミノリズムにも参加、ブチ上げ万歳!の盛り上げ役でも出演してたし、アンセム3パターン歌ってて、いろいろ頑張ってた


今年、DEAR MY GIRLが楽曲紹介で流れた以外で歌わなかったのさみしかった

セトリから外れたのは2016年以来かな。あのときは終演後に客席が歌って、最終日のダブルアンコールでは歌った気がする



配信の視聴者の呼び方 ※()は命名者

22夜 プロテイン(るいとくん)

23昼 ドリーマー(みぞたく)

23夜 バームクーヘン(たっくん)

24昼 パッセンジャー(ちからくん)

24夜 ハンサムラバー(かなたくん)


Latch!のファンネームと被ったパッセンジャーに若干ざわつく会場と一部出演者。悪気はないから………



以下は自分用メモの感想です。長いです。




M1.PARTY RIDE


白色(ベージュ含む)の衣装


曲前の部分で順番に踊ってくけど、ラスト暗転して、スポットライトでソロダンスあるのかっこよかった


22夜・23昼 優也くん

24昼 みさとくん

24夜 みさとくん、じゅんせいくん、かなたくん、広大くん(23日いなかった人たち)


※23夜はライトのみ



M2.THIS IS THE TIME


2020年のアレンジ好き



M3.キミノリズム

毎回歌う人が歌うので、毎回新鮮だし、毎回愛おしくなる


加えて、裏でたくさん練習していたというエピソードも聞けた



M4.OVER THE RAINBOW


最後に虹がかかっていく様子をみんなで見ている振り付け好き

24夜、壮ちゃんが広大くんの肩に手をぽんって乗せて、広大くんが真ん中に立ったの

みんなで広大くんが出演するの待ってたよ。というように感じてよかった

那由他くんが涙ぐんでたのも、広大ちゃんが加わったからだろうかと思った。


自分が思っていた以上に、たくさんの思いが込められた曲なんだと改めて気づかされた。



MC・VTR
懐かしいCD特典を持参するるいとくん
飛行機設定を誰よりも守るいのっち。あおちゃんもひっそりと守っている

那由他くんは光くんの保護者みたいだった
マイク通さず、光くんの言ったこと繰り返したり、相槌うったり
司会進行の補助?でも補助はしてない?

「おしゃべりくそやろう」と最初に言ったのが壮ちゃんなのをみぞたくがちゃんと覚えててよかった

みさとくんのナレーション、似合いすぎてる


ACTION

M5.ブチ上げ万歳!


キレイめの学ラン風ジャケットの衣装好き。応援団イメージかな


チュッチュル〜〜〜Fu Fu〜!かわいい


サビ前の手を合わせて場所交代するところ、変身できそう


餅つきおどろき那由他くん


SNSであがってた練習風景で、扇子はどの曲?となったのだけど、盛り上げ役が使ってた




M6.A(C)


かなたくんが22夜だけだったのは、当初24日の予定がわからなかったからだろうと思っている


しょまくん、バラードとか聴かせる歌を歌ってるイメージがあるから、A(C)歌ってくれるとありがとう!!!となる


ブチ上げの黒衣装の那由他くん・ともくん

オープニング衣装のしょまくん・あおちゃん・ゆうとくん・かなたくん


最後のサビの前のバトル

かなたくん・ゆうとくん VS ともくん


審判・しょまくんが独断で決める勝敗

22夜 那由他くん勝利(戦ってない)

23昼 あおちゃん勝利(戦ってない)

23夜 ゆうとくん勝利

24昼 しょまくん勝利(審判)

24夜 みんな勝ち!最高!!



CINEMA

M7.All ways,Always

1番まるまる映像だったの斬新

23日、かなたくんが映像だったの演出でも違和感はなかったんだけど、かなたくんだけ1歩踏み出せなかったんだろうかと思うのちょっと切なくなった



M8.ねぇ神様お願い


みぞたくはもちろん、3人の声にも合っててかわいかった。

ちからくんの歌のときに、3人で後ろ向いてた時、しょうたくんのおしりがハムスターみたいだった


晴れ男自慢だけど、雨降ってるから大丈夫(?)



SHOW

M9.LAST ALUCARD SHOW


映像でしか見たことがなく、2013年のハンサムもライビュで見たので、生で聞くのは初めて


期待半分、冗談半分だったけど、本当にプラド様(優也くん)が降臨するなんて……

本当に嬉しかった



初日は特に阿鼻叫喚ってこのこと。という様子だった


えっ?この曲……?

カーミラ様(たっくん)!!!

LAST ALUCARD SHOWのイントローー!!!!!


大混乱しながらも、ちゃんとペンラの色を赤に変えたのは刷り込まれてると思った



オルロック様(壮ちゃん)の、人を食料としか見てない目が好きだし、ヘッドマイク吹っ飛ぶくらいのダンスの後、ヘッドセットを持って歌うのもかっこよかったーーー!


しょまくんのプラド様、大きかった

ゴールドのネックレスのフィクサー感。強そう


M10.Secret Kiss


・22日夜<青柳、猪塚、福崎、細田> 

・23日昼<猪塚、兵頭、溝口、山崎>

・23日夜<青柳、太田、福崎、水田>

・24日昼<東島、兵頭、水田、山崎>

・24日夜<太田、新原、松岡、溝口>


パート担当

1回目のSecret Kiss 新原、福崎、山崎

2回目のSecret Kiss 太田、兵頭、細田、

3回目のSecret Kiss 青柳、東島、溝口

ラストのSecret Kiss 猪塚、松岡、水田



アルカード→シクキス ペンラの色一緒でいいの助かる


22夜 なゆかなで髪型もおそろいかわいい


那由他くん、2022年もだったしシクキスは髪上げるのかと思ってたら、23夜は髪下ろしだったから予想外で本当に慌てたしごちそうさまでした。前髪はあればあるだけいい


なゆかなとおでこくっつけてくれるいのっち好き

航生くんとも見つめあってにこにこしててかわいい


2022年は、最後のポーズもっと絡んでほしいと思ってたので、今回は2回ともがっつりいのっちと航生くんと絡んでてよかった


いちごはTHRILLからシクキスに引き継がれたの?

りんごはどこから??と思ってたらパンツのポッケに入ってたみたいだったから、いのっち足よく上げれたねと思った


ラストのシクキスパートは、総受けポジションと思ってるので、3人とも安定感あってよかった


写真でおおたまくんが広大くんの腰側から手を添えてるのもとてもよい



STORY

M11.夜想曲 ― you‘re in...


感情の切り替えが………


23夜、壮ちゃんが泣いてしまいそうで、その表情を見てうるうるしてしまった


しょまくんが言ってたけど、Aメロの壮ちゃんパート、すごく好き。2人のハーモニーもすごくきれい



FASHION

M12.Bet Me?


個々を定点カメラで見たい

みぞたくと光くん中心に見てたけど、3人はよいのが決まってるからそちらも見たい


22日と23日のまわるみさとくん(映像)


ペンラの色

23日までスーツの色(白・オレンジ・紫・青)だと思ってたんだけど、みさとくんのスーツの色が黒だったから違うのかもしれない

黒の場合のペンラは何色???


最初のトランプ対決は勝敗あるんだろうか


M13.Dress Up


サイズ感が同じということで、壮ちゃんのイベントでも披露されたDress Up

イベントを思い出してにこにこもするし、最終公演はオリジナルメンバーで見られるの嬉しい


初日のトラブルの倒れた椅子をおこすのもそうだけど、あんなに激しいダンスの中でも、壮ちゃん余裕ある

激しい動きのところもすごいと思うのだけれど、比較的ゆったりな部分もあって、そこの力の抜き具合がすごく好き



M14.振り向いて...トゥナートゥイト


振りトゥナ改め振りナトゥ


まず、振りナトゥはファッションブロックに含まれてるのですか?



初回の感想 これは何?????


優也くんの振りトゥナみたいと思ってたけど、「光熱費」まで本陣(曲を歌っている人たち)にいるの気づけず、かなたくんも3日目に本陣にいるの知った



おおたまくん…インド映画の「RRR」みたいな曲やりたい

ともくん…世界平和を歌いたい


2人の意見を取り入れてできたのが振りナトゥ


?????

過程を知りたい


RRRを見てないので、ざっくりの印象

髭の人たちがいっぱいおる。

髭のないいのっち(としょまくんも?)は何か違う立場の人らしい

白い服の髭の人(那由他くん、ともくん)もなんか違うっぽい

女の子たちかわいい。生るい子さんの迫力


周りが濃すぎて本陣が普通すぎる………


振りナトゥのひげ、ちからくん似合いすぎてる


女の子役のあおちゃん、光くん、じゅんせいくん、ウイッグとリップぐらいだと思うのにみんなかわいい

じゅんせいくんのウイッグはトミーガガのもの。衣装も相まってインドよりエジプト(クレオパトラ)っぽかった


るい子さんはハンサムの絶対的ヒロインだから!生の二の腕の迫力すごかった


ダンス対決(?)のダンスは足取れそう



MC

壮ちゃんが那由他くんののどゴロゴロしてるの完全に猫。2人ともかわいすぎる


デニムの衣装かわいい!


那由他くんとかなたくん

ジャケットの下に2人ともデニムのベストみたいなの(デザインと多分生地も違う)つけてて、双子コーデじゃん!となった



ゲームコーナー

22日夜 繋いでダンスゲーム

23日昼 ハンサム!30秒チャレンジ

23日夜 究極の2択ゲーム

24日昼 ハンサム!だけで即興劇ゲーム

24日夜 キュンファイDEATHマッチ


チーム飛行機:猪塚、太田、林、福崎、溝口、松岡

チーム二輪車:青柳、兵頭、平間、本島、山﨑

チームバス:水田、岩崎、青山、甲斐、細田

チーム船:植原、徳永、新原、松下、松島、東島


塁斗くんが弱虫ペダルの舞台に出演していたし、二輪車=自転車だとなぜか思い込んでいて、二輪車だけエンジンがないと思っていたけど、二輪車=バイクだとあとから気づいた

でも、壮ちゃんと塁斗くんは自転車で同じ陸のバスにも張り合えそう


チーム船には、2022年のキュンファイで船首役(?)だったしょうたくんも


初日、各チームの意気込みをばっさばっさ雑にまとめてったおおたまくんおもしろかった



繋いでダンスゲーム

負けた二輪車チームがかっこいいポーズでかっこいいことを言う

じゅんせいくん最後(洗礼?)

パンツ脱ごうとして止められる壮ちゃん、「本気だもんな」壮ちゃんに理解を示すいのっちに、「どんな教育受けてきたんですか」と突っ込むみぞたく



ハンサム!30秒チャレンジ

パンツ10枚履くチャレンジ

パンツを広げて渡す係だった那由他くん、広げてた?上向きにもって渡してるだけに見えた


ピンポンで3往復

立ってるだけでよかったのに、なぜか難しいポーズ(何ていうの?)で競い始める道産子ちゃん



究極の2択ゲーム

かつみくん、おおたまくんの2人のうち思い出の品を持ってきたのはどちらかという問題


写真を見た瞬間に照れ始めたかつみくん見て、絶対かつみくんのだ!と思ってたのに違ってた。

壮ちゃん、B(おおたまくん)の札捨ててた

正解発表のシクキスの歌声聞いたことあったと思ったらおおたまくんのお母さんだった。今回はお父さんも。太田家ハンサムに協力的


かつみくんすごっ!とこわっ!とおんなじくらいあった



ハンサム!だけで即興劇ゲーム

お題を「ハンサム」の言葉だけ使って2人で演じて、何を演じてたか当てるゲーム


たっくんがたっくんしてた



キュンファイDEATHマッチ

チーム飛行機:広大ちゃん・ゆうとくん

かっこいい先輩が弱い部分を見せる感じ


チーム二輪車:かつみくん・じゅんせいくん

ゼクシィ彼氏と嬉しいと発狂する彼女


チームバス:しょまくん・あおちゃん

マドンナ・あおちゃんと憧れの先輩

しれっと振られるともくん


チーム船:新原先生・ちからくん

横顔美カップルとOne Night Carnival踊る人たち


接戦のチーム二輪車とチームバスでの決選投票

じゅんせいくんをだっこで抱えるかつみくん

真顔であおちゃんをお姫様抱っこされる(というか持たれる)しょまくん


2組とも平らなところまで上がってたから安心して見られた


しょまくんの照れ方…マイクをおでこにあてる。独特すぎた

しょまくんは、かっこいい部分もあるけど、ずっと大型犬(2歳)やんちゃ盛りみたいなかわいいところがあってかわいい




M15.無礼講〜WE AHHHHH HANDSOME


タオルをまわさない無礼講



M16.HANDSOME ANTHEM


なんかもう楽しいーーーーーー!コールできるの嬉しい


ライブ前にコールしたすぎるのもあって聞き込んで挑んだ。

それでもHey!の場所はだいたい間違える


前半でうわぁーってなってたから、ここでアンサムきてコール頑張れるか?だったけど、楽しすぎて全然大丈夫だった


たっくん、毎公演嬉しそうだった


画面2分割で歌ってる人と歌われる人両方見えるの嬉しい



たっくん→こうきくん

ちゃんと?壁役を全うした後に舞台袖にはけるしょうたくん



こうきくん→かなたくん

かなたくん色々持ってた

・ペンにノート

・ペンライト

・松水タオル


松水タオル、かなたくんが客席側に水田側向けて掲げた後のコール、こうきくん嬉しそうだった



かなたくん→那由他くん

猫ポーズのバリエーションたくさんでかわいい

レゴはLが1回反対になってた


かなたくんが「元気ですか?」でマイクを向けてくれて一緒に言えたのもうれしかった



那由他くん→ともくん

途中から筆が登場


「憧れのストーリー」の「がれ」のアレンジ好き



ともくん→あおちゃん

紹介されてる時の振り付け、結構変わる人もいたけど(例:壮ちゃん)、あおちゃんはずっと一緒でまじめな子だー!とにこにこ見てた。

「純白の青年」で手を広げて立ってるのかわいい



あおちゃん→みぞたく

絶対言いたい「弓矢の矢」

結構頑張れた気がしている



いのっち→新原先生

彗星の言い方がだんだんIKKOさんみたいになってた(おおたまくんのインライより)

かまってちゃんポーズ、毎回変わってたけど全部あざとかった



新原先生→壮ちゃん

背中向けてダブルピース、あくびする、新原先生の真似をしようとするなどなどのかわいいところからのアクロバット好き



壮ちゃん→おおたまくん

「ママが挑戦」好き

壮ちゃんの上着を着て登場するおおたまくん



この後、CDでは曲に遊びあるなーと思ってたけど、壮ちゃん・おおたまくん・新原先生のダンスコーナーだった

FROGS!!!新原先生も一緒の時もあった(出てた?)

結構回ごとに変わってたけど、どの回もめっちゃ上がった



おおたまくん→ちからくん

「新人ハンサム行くよ」好き。1回だけ「新人ハンサム行くぜ」になっててそれもよかった



ゆうとくん→みさとくん

ゆうとくん、ラップうまい

「ジェノベーゼ」楽しい



みさとくん→しょうたくん

急に現れる祭囃子

那由他くんはマイクを笛にしてた(立ても横もあった)、壮ちゃんは豪快にエア太鼓をたたいてた



しょうたくん→るいとくん

るいとくんがプロテインを飲む時間



るいとくん→しょまくん

るいとくんがキントレする時間。壮ちゃんが誰よりもあおってる


キントレしながら声がほとんどぶれないのすごい。

しょまくん、マイクもって客席観てる

しょまくんどうしていいのかわからない(?)


しょまくん→かつみくん

バラードと投球



光くん3人分のラップ



光くん→優也くん

「マイロード」でお辞儀する那由他くん(黒執事)

仕えられる側だったのに大きくなったねぇ



M17.BANG!


歌割りありがとう

壮ちゃんと那由他くんでdizzy dizzy見られると思ってなかった

 


M18.Beautiful Stranger


お兄ちゃんたち、2022年に歌ってた人は入ってるのかと思ってたけど、しょうたくんは2022年は歌ってなかったはず


今年のラップパートはおおたまくん。2022年はTAKUYAさん降臨してたから久しぶりだったのかも



M19.親孝行!!!


やっぱり楽しいーー!!!


最後のサビの前のところ

壮ちゃん→みんな→しょまくん


那由他くん+優也くん・広大くん(ソロの回もあり)はあつい




アンコール

サンバの神様が降臨してた


しょうたくん、本当にすごい。

照明さんやバンドメンバーの方たちの協力的ですごいし、それを実現させてしまうしょうたくんの人間力


特に最終公演はかっこよすぎて泣きそうになった。壮ちゃんもハグしにいってた



E1.ハンサムサンバ


サンバの神様のおかげで、何となくは踊れる

新原先生&かつみくんに引っ張られながら、すごい勢いでステージに戻ってくる那由他くん


サンバの先生(いのっち)の本気のサンバに負けじと頑張る那由他くん&新原先生


2番のサビ、壮ちゃんの周りをまわるスピードすごい



E2.一人じゃないからね~僕らの夢と希望~

1月の北陸の震災を思っての選曲と思う


避難生活を続けている方たちが、一刻も早く安心して生活できる日々を送れるようになりますように



MC

熱い言葉もたくさんあったけど、

「機長の言うことは〜?」\絶対ー/ で場をまとめるおおたまくんすごかった


壮ちゃんの「みんなのこと好きでー」の言い方かわいかった



E3.Never Let Go!


寂しいけど楽しい


歌いだし 那由他くんとしょまくん

頭もたれたり、一緒に猫ポーズしたりでかわいい

23夜はその後たっくんと那由他くんで、たっくんになでなでされててかわいい


「勇気をくれる存在」の道産子は何回あってもいい


壮ちゃんと航生くんが永遠を詰め込んでる中に飛び込むみぞたく


壮ちゃん姫になってた(ジュリエット?)


なゆかなジャンプ対決。もう浮いてた



最終公演の光くん、頭ポンポンされて?髪がクシャっとなってるの愛おしい



前の方でどんな流れでそうなったのかわからなかったけど

うちわかボードか何か見て?壮ちゃんがるいとくんに引っ付いて「俺の」と言ってたようだったから、るいとくんは壮ちゃんのものらしい。

るいとくんの意思はわからないし、勘違いだったらごめん



壮ちゃんがお兄ちゃんたちでもライブを…と言ってて、それはそれで見たいけど

出演者もファンも大好きな「ハンサム」というコンテンツは、これからも続いてほしいと願ってる