約7時間少々のフライトを経て

無事にマレーシアに到着しました








着陸前のアナウンスでは
天候は晴れと聞いてましたが
到着したら雨が降っていました






マレーシアは毎日
スコールのような雨が
きっと降るんでしょうね






気温は26℃らしいし
時差は1時間
マレーシアの方が日本より
遅いみたいです







機内は肌寒く、出発には
セーターを着ていたんですけど
入国手続きが進むに連れ
段々暑くなってきました
 





すべての手続きを終えて
到着ロビーへ





ここでも手荷物を
受け渡しした場所から
どこに行けば出られるか
わからなくなり
何周かグルグルして回りました(笑)






出発から到着まで
かなり遠回りしてる私たちでした😂







人に教えてもらったりして
それでも良くわからなくて
やっとのことで到着ロビーへ







S子さんの親戚でもある
ガイドのソンさんを探しました
無事にソンさんと会えて
ソンさんが乗ってきた
ハイエースに荷物を積込み
出発しました







外に出るといきなり
モワァッっとするような熱気で
雨が降ったから余計なんでしょうけど
南国に来たんだなぁと







今回ガイドをお任せしてるソンさんは
小柄で気さくな47歳の男性
マレーシア語、英語、日本語
かなり流暢です!
すごい!優秀!!安心!!!







そして、車に乗って
まずモスクへ行きましょうと







マレーシアの高速道路
めちゃめちゃグイグイいきます
皆がそうなのですが
お国柄なんでしょうか??(笑)






バイクも車も
すごくグイグイみたいな表現が
私のなかでは一番しっくり来ました







ソンさんも慣れてるのでしょうけど
喋りながら、ガイドもしながら
運転しててスゴいなぁと(笑)







モスクに付きました
とっても綺麗です






私たちは肌を露出してはいけないので







こういうの貸してもらって
被って入りました
けれど今日は男性のみが
礼拝できる日だったようで
中でお話を聞いたり
各々自由に色々見たりして








このズラーっと横にならんでるのが
お祈りしている男性達です






これは天井!
モスクの中はとても広く
美しく綺麗でした





ピンが刺さっている日本地図を発見




ちゃんと四国の真ん中に
指してきましたよ✨












首相官邸のようです
モスクの周りは大蔵省や
首相官邸など
政府関係の建物が多かったのですが
どれも豪華でとても美しい!
近代的で都会的でド派手!!
な、建物多いなぁと思いました






モスクがあった場所から
30分ほど車で
クアラルンプールの中心地へ






ご飯を屋台へ食べに






とにかく露天の道が長くて
すごい人でした
ソンさんいなくちゃ
一人では来られないなぁ😂






マレーシア安全ですよって
ソンさんが仰って
歩きもグイグイなソンさんの後を
着いてひたすら歩きました
すごく賑わってました
赤い服を着てるのがソンさん






そして家を出たのが朝の4時
気付けば夜の9時ぐらいで
お腹も機内ではあまり満たされず
お腹もめっちゃ空いてたので






見るもの見るもの食べたくて🤣
一番端の方まで歩いて
ソンさん行き付けのお店で
ご飯をやっと食べることに






つづく