2023年12月30日







今年は全然ブログ書けなかったーガーン

過去ブログ見返してみても

6月ぐらいまでは月2回ぐらい

書いてたけど😅








後半全然っ笑い泣き

まぁ、とにかく今年は

SNSで発信する機会も減りまして








何してたかというと

発信の減った夏以降は

私にとっては大きな仕事が始まり

毎日その業務に追われ

とにかく忙しくしてました







そして更にまたまた

その仕事が始まったタイミングで

体調も悪くなり

原因不明の咳が8月終わりから続き







病院何ヵ所も変わったし

調べてもらったり

薬ももらったけど

一向に良くならず







仕事の主な作業は

電話をかけて工事のアポを

取ることなのに

声を出すのも一苦労アセアセ







咳の発作が治まったタイミングで

電話をかけて

常に喉を潤わせて

それでも電話と電話の間には

咳き込み泣き泣き夜な夜な

仕事していました悲しい







そんな苦しい日々が続き

10月の半ばのある日

頭と目の周りに痛みが出て

病院へ







CT撮影してもらって

やっと原因がわかりアセアセ

なんと副鼻腔炎ということで

頬っぺの空洞や目の周りに

たくさん膿が溜まっていましたえーん






 

ここまで溜まってたら

治すには手術が必要かも

というお話しで







マジかえーんえーん

って気持ちになったんですが







その時のCT画像では

上顎のとこも真っ白になってたから

もしかしたら歯が原因では?

と、診断され







とりあえず歯を抜いたら

そこから膿が出せるので

歯医者へ行ってみてくださいと








もうとにかく早く

楽になりたくて

すぐに歯医者の予約を入れたけど

予約が取れたのが2週間先絶望







それまで薬で様子を見ることに

だけどそれまで咳止めを飲んでも

止まらなかった咳が

その間に少しずつマシになってきて







倦怠感や痛み、鼻詰まり

それらはずっとあったので

そんな自分の体調と付き合いながらも

ハードな日々を過ごし







やっと歯医者へ

そこでもCTを撮ってみたら

上顎にはまったく膿がなくて

どういうこと!?って思ったけど

歯が原因じゃないとわかり







再びかかりつけの耳鼻科へ悲しい

もう行ったり来たり

何してるんだろって思ったけど

2週間の間に膿が無くなったのかな

本当に不思議な出来事でしたキョロキョロ







薬が効いてるとのことで

今も投薬治療しながら

日々過ごしています







来月には再びCT撮影して

手術をするかどうか決まることに。。

無事にこのまま薬で

治まってくれることを願ってます🙏






 

段々咳が治まって

声が普通に出るようになり

朝起きての倦怠感が無い日が

増えてきて







日中元気に過ごせるように

なってきました







ずっとあった鼻詰まりも

このところ少しずつ良くなり







歌っても

出なかった音のキーが

出るようになり








本当に痛みや不快感がない

身体の状態って

なんてありがたいんだろって

普通よりハードな環境だったから

余計に身に染みて思いました







なので今年の後半は

なんか本当に

あっという間だったというか







忙しい日々も来年の夏頃まで

続いていくので

私の中では

今年は一区切りという感じも

あまりしてなくて😂








そんな年末です








春先東京遠征行って


たくさんの人が会いに来てくれた







帰って4月

アコーディオン買って

レッスン開始して








モノづくり学校では

机と椅子を完成させて











阿波踊りも体力的に

厳しかったけど娘達と踊れて











狸まつりでは
ゆりりとオニオカラ熱唱して





とりの巣SONGS発表会では
無事にアコーディオン弾き語り






楽しかった







最高の仲間達と






そしてこのアコーディオン
頑張った成果ではないけれど
来年一緒にやってみない??
って声かけ頂いてえーん💖






また楽しみなこと
そして新しいご縁も結ばれそうです






振り返ったら
大変なことの中にも
ちゃんと出来たことたくさんあって






いやいや大変だったからこそ
ありがたさもいっぱい






そしてたくさんの人に
助けてもらって
気遣ってもらって
優しくしてもらって






友達、家族、仲間
私の周りには
たくさんの人がいて
こんなに幸せなことって
ありえる!?って






思いながら
この年末迎えられて
本当に幸せな気持ちでいっぱいです







来年ももっともっと
楽しい一年になる




あ、この子達も皆元気に



限りある時間だからこそ
日々大事にしていきたいな






今年もありがとうございました







ちなつ