2022年12月18日、朝8時4分







おはようございます❄️

雪が降りました

寒いはず😂😂









私だけじゃなく多くの人が

そうかもしれないけど

ていうか当たり前か(笑)







私は決めないと出来ない(笑)

んだなぁと思って

何日ぶりかに書いてます








毎日書いてた時は

書くと決めてたから

隙間時間を見つけたら書き

書く時間を確保して書きしてたんだな








決めないと他の事を

優先してるから

ま、時間が無くなりますな(笑)








まぁそれは置いておいて

今朝寝てたらLINEが!

とりの巣フレンズHさんからで








僕らの時代見てー!って

Hさんに教えてもらって

連ドラ『silent』

見始めてたんだけど








僕らの時代に

番組プロデューサーさん達が出演するの

昨日チラッとTwitterで目にしてた








俳優さん達三人なら間違いなく見たけど

まぁ、いいかと思ってた(笑)

Hさんごめんなさい😅








だけど、こうやって

LINEしてくれたから

サッと起きてすぐ見てみた

結果見て良かった笑い泣き笑い泣き

面白かった!








待てよ待てよ

私はこういう製作秘話のような

ものが好きなのになぁ

と、思った








もちろんドラマは大好き

『silent』も教えてもらって

初めて見たときは

ん?ん?と思って

最近恋愛ドラマに共感する機会が

なかったからか?🤣

ちょっと始めピンと来なくて







毎回泣いてる~えーんえーん

と、言うHさんは

私より歳上だけど

Hさんの方がよっぽど乙女じゃないか!







私はおっさん寄りになっちゃってん

じゃないの!?

と、軽くショック受けてた😱







だけど見続ける内に

どんどん背景がわかってきて

感情移入できるようになってきた

それまではよく分かってなくて

表面的に斜めから見ては

自分で勝手にキャラクターの性格を

判断してたかもしれない







見始めた時

横から娘が、

これめっちゃ流行ってるみたいだけどって

ちょっと理解できないって

そんな風に話す娘の横で

100%なんか入り込めない自分を

感じてた最初の方









私は結構人の目を気にしてる方だから

無意識にそういう空気読むとこある

皆感動してるのに、

感動できない自分ってどう?とか

ここで感動してたら娘に

冷ややかな目で見られるんじゃないかとか








つい他人目線で😅

わかってるけど、

そんなつまんない事が気になり

集中できないことがある








私は私でいいやって

思ってるようで

そう思ってるうちは

めっちゃ他者の目を気にしてるよなぁ🤣








なんて話逸れたけど

こうやってドラマを通して

というか、ひとつの物語を通して

色んな自分とも出会える








それも醍醐味かなぁと思う








で、話を戻して

ドラマは盛り上がってきた

このドラマでSnow Manの

目黒連くんを初めて知った(笑)








主題歌もめちゃめちゃハマった!




私の知らなかった世界を

広げてくれた








今年とりの巣SONGSで

課題曲に選んだ

澤田知可子さんの

『この星の歩き方』





これには手話が付いていて

私が去年

澤田知可子さんのステージで

この曲を聴いた時

手話を付けて歌われた

その事でこの曲の素晴らしさが








たくさん伝わってきて

知らない曲だったのに号泣😭😭😭

そして、今もその光景が焼き付いてる








なので、私も今年

同じように手話にもチャレンジしてみた






楽しかったSONGS発表会






なので、あ、だからきっと

Hさんは私にsilent観てますか??

って聞いてくれたのかもしれない








そういう訳で手話というものに

触れることができたこの一年だった








言葉が好きな私

その言葉を表現するもの








そして、物語が大好きだ








脚本家の生方さんは

まだお若い女性の方で

助産師として働いていたのに

とあるきっかけで脚本を

独学で書き始め

まだ4年ぐらいだそう!







その物語にも

めちゃめちゃ興味があるんですけど🤣








だけどその物語は

きっかけをくれた人と

仕事ができたら話すことにしている

と、決めているそう








書く人になるべくしてなったのか

すごいな

けどそういうものなのかもしれないなと

思う








あぁなりたい、こぅなりたいと

思うけど

気付いたらシナリオの流れの中にいる

それは自分が思ってるものから

思ってない方へ行くこともあるし








結局自分で流れは

コントロールできない








その流れに身を任せながら

今を生きる

オールを漕いでるのは自分でも

水の流れをコントロールできないような

そんな感じ








いかにその流れ乗るか

手を離すのが一番早いと知った今年(笑)








どんな流れにも対応できるように

自分の身体を合わしていく

流れに逆らわない








こんな流れもあんな流れも

経験してると役に立つ








経験を重ねることで

見える世界も広がる








少しでも少しでも

たくさんの感情を

君に知ってほしくて

散りばめられたサプライズ








これはこの星の歩き方の歌詞だけど

色んな感情を味わうこと

それを経験したくて生まれてきたんだろう

と、私は思ってる








物語は

自分が経験したことのない

感情を教えてくれる








映画もドラマも小説も芸術も

その言葉にできないような

感情でさえも

ありとあらゆる方法で

表現されていて

それが美しいなぁと思う







今日は一年ぶりに

私の世界を広げてくれた

澤田知可子さんのコンサートに

再び行けることに





この星の歩き方

歌ってくれるかなぁ








この曲と知可子さんの

出逢いのエピソードもまたすごく良い








ていうか、

私たちの物語も本当にすべてが

本当は奇跡でとっても素晴らしくて

完璧な物語なんだと思う








この曲の最後に

生まれてきてくれてありがとうって

手話で表現されてるように








生まれるって奇跡なんだよ








そんな話も違う角度から

聞いたりしてるこの頃









大きな繋がりや流れを感じながら

今日も今日を楽しむ







ちなつ





おまけ



我が家のニャンズ三匹になりました🤣
ミケに怒られ、叩かれても
全然お構い無しに甘えていく
新入りのラペちゃんの図
見守る兄貴分のリト、諦めのミケ