2022年6月17日、朝9時29分








おはようございます☀️

今日も晴れてます








昨夜寝ていたら

ミシッ!!!っとなって

一瞬揺れたので

あ、地震だ!!と、

珍しく気付きました








スマホで確認したら

徳島県南部が震源地でしたガーン

起きたら私と末娘以外

誰も気付いてませんでした😅








特に災害などは起きてないようです








大きな意味で

私たちは自然の中で生かされて

いるんだなぁと思います








そんな自然溢れる場所で住んでいるので

昨日はとりの巣ストレッチの後

皆で蛍を見に行きました









娘のiPhoneのナイトモードで
微かに撮れます








見に行こうという話になり
この日を逃してはいけないと思って
大急ぎで帰り
家族を乗せて蛍スポットへ向かいました








なんと、あむたん(わんこ)と
リト(ネコ)まで一緒に来ました🤣
見られたのでしょうか??







とにかく真っ暗で
誰の顔も見えないぐらいです
ネコは暗闇でも目が光るので
どんな感じで見えるんでしょうね







写真に映っている以上に
実際は100とか1000単位で
飛んでると思われます







とっても幻想的で神秘的な
景色でした~
今年も皆で見れたことが嬉しいおねがい








去年はゆりりの音楽教室の
途中で皆で見に行ったんでした







ゆりりと言えば
昨日のラジオ番組BBカフェのテーマが
『人生を変えた言葉』みたいな
感じでしたが(笑)







ちょっと考えても
これっ!って言うのがわからなくて
答えられませんでした







けど、リスナーの皆さんの
言葉を聴いてたら
そんなに難しく考えなくても
良かったのかなぁなんて







決して皆さんのお話が
簡単なものというわけではなく
聞いてたら自分のことも
色々思い出せたといいますか😅







小学生高学年の時に
何かの詩かなんかで







忘れないでください
美しいものを美しいと言える心を







という言葉を見て
意味がわかりませんでした







そのことを思い出しました
美しいものを美しいと言えるって
当たり前のことじゃないかって
当時思いました







どゆこと??
と、その時すごく思って







その詩はそのあと
忘れないでください
素敵な微笑みをとか
なんか、そういう風に
いくつか言葉を変えて
何個か書いてあるんですけど







それを中学生の時に
フラれた人への手紙に書きました🤣
オモい&キモいと笑われそうで
娘たちには言えません






そのことも思い出しました
そして、フラれたのに
謎の上から目線🤣
後で、あの文は何なんだ!?と
聞かれて







小学校で習ったと答えた私
今思うと本当に子供すぎて笑える😅







謎に思いながらも
その文章を当時の私は
美しいと思ってたんだと思います
素敵な言葉だってことを







その後もその詩は
思春期の自分にとっては
大切なものだったのだと思います







そこから色んな経験を経て
美しいものを美しいと言えない心を
知りました







素直であるということは
素晴らしいことだけど







こう見えても
素直なんだね~と
よく言ってもらうことが
結構あった私なんですけど







素直と言われて嬉しい時
素直と言われて
心がぐちゃぐちゃになった時
いろんな自分を見てきました







一周回って
素直なんだねと言われる事は
とっても嬉しいことになりました







おそらく私は
超純粋な子供だったのだと
思います 
色んな意味で🤣







美しいものを美しいと思えた時
私の心は澄みわたる空のように
清々しいし







逆にそう思えない時は
自分の心がモヤモヤします
それは自分でよくわかります
何でそう思うかもわかります








だけどモヤモヤも大事です
自分で自分を抱き締めてあげたいぐらい
大事にしたいです







それを許していこうって
最近本当に思えるようになって







そうしたら
以前色んな人のセッションで
言われ続けていた








ちなつさんは
もっとふわふわ?ぽよよーん??
なんかそういう感じで
いい人なんだよって







あのぽよよーんだっけ!?笑
意味がいまいちわからず
ぽわーんと、ゆるーく
フワフワ~って雰囲気だけ
感じてましたが







あ!なんか!わかったかも!?
言葉ではうまく言えないけど
別にフワフワ生きるって
楽するとかサボるとかじゃなくて








意識の問題か!
軽く軽くはそういうこと!?







なんか本当に鈍感なので
その時には気付けないことも
たくさんあるんですけど







人生には
言われて瞬間ガツーン!と
衝撃受ける言葉もあれば








その時は、なんか気になるだけでも
後々意味がわかってきて
そして人生が変わっていく言葉も
あるよなぁと思いました








美しいものを美しいと言える心
という言葉は
きっとこの世に生まれて
私が大切な事を思い出す為に
用意していた言葉だと思います







純粋さもドロドロも
どちらも感じて
澄んでいく







魂ってそうやって
綺麗に綺麗になっていってる
と、感じます








最近ゆりりもフレンズのHよさんも
メダカを飼っていて
先日のSONGSでは
Cよかぁちゃんも飼ってるよ~なんて
ちょっと皆のメダカの話を聞きました







その時思い出したんですが
Mr.Childrenの桜井さんの金魚の話
ライブで昔話してたんですけど







金魚を買ってきて飼っていた
何度も水を変えたんだけど
金魚が死んでいく







どうしてかとお店の人に相談したら
水を変えすぎたらいけないって
そしてエアーを送って
水を動かさないとみたいな話で







水も動いてないと腐る
綺麗すぎてもいけない







その話を聞いて桜井さんは
人の心も喜んだり悲しんだり
いっぱい揺れ動いて
そうして澄んでいくのかも
と、思ったそうで






そして生まれたのが

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら







と、いう超名曲の
HANABIという曲でした(笑)







金魚!?のエピソード聞いて
その後熱唱してもらったの
生で聴きましたラブ







ちょっとイメージ違ってくる(笑)
けど、みんなのメダカトーク
聞いてたら







HANABIの歌詞のように
皆が大切な人のようにメダカに
キュンキュンしてるのがわかって
一人微笑ましく聞いてました(笑)







色んなエピソードだったり
言葉だったり
人生では瞬間瞬間
そんな出逢いがあって







それによって
動かされたり
背中を押してもらえたり







それって素敵なことですね









昨日の夜19時すぎの
とりの巣カフェの空
空がこんなにも美しく見えるのは
色んな空を見てきたからですよね







爽やかな夜でした







今日も楽しくいきましょう!







ちなつ