2022年5月25日、朝9時54分








おはようございます☀️

日差しが暑くなってきました








洗濯物を干していると

目の前では工事が

私も頑張ろう!という

気持ちになります








鉄道と言っても

真下が川だし

かなりの高さがあります



もちろん落下しないように
安全対策はバッチリだと思いますけど
高所恐怖症の人は大変







ご安全に!が
キーワードになって
うちの会社でも朝
従業員さん達を送り出しますが







本当にそこは心から願うことです
昨日も安全宣言を紙に書いて
提出しなければいけなかったんですが







夕方帰ってきたFさん
Fさんは今愛媛県の工場の現場に
行ってるのですけど







そこはすごく大きな工場の新築なので
大きな会社が元請けさんとして
入っています







なので、安全対策もしっかり
行われているのですけど
Fさんから話を聞くと
あまり馴染みのない事があって
へぇ~って思います







例えば
朝礼で前の人の肩を揉み合うとか
一列になって皆で揉み合うらしく
なんか面白いですね








そして、昨日聞いたのは
ネーミングが一部思い出せないのですが
『瞼の○○運動』だったと思います








毎朝皆で目を閉じて
瞼の裏に大切な家族や
かけがえのない人を思い出す
というものです
あ、瞼の裏運動かも!





その時間は15秒なので
Fさんは
奥さんやお父さん
子や孫まで心の中で
声をかけたら
最後どうしても足りなくなるとか







律儀なFさんらしいです(笑)
じゃあ○○さんは独身だけど
毎日誰の顔を思い出してるのかなぁ
なんて話をして







そして、その愛する人たちの元へ
今日も必ず元気に帰るという宣言をして
仕事を始めるんですって







うまいことって言ったらアレですけど
よく考えてますねぇ







喧嘩して朝出てきたら
ちょっとモヤモヤしちゃいそうです







絶対元気に帰ろう!
そう改めて思って行動するって
大事ですね







Fさんは、その時
なんか良いなぁって毎朝
思ってるんですって







そう嬉しそうに話すFさんの顔を
私は見ながら
自分も幸せな気持ちになります




 
 

必ず帰ってくるって
あたりまえじゃないですもんね







いつかは、必ず誰もが
空へ帰るけど
事故でさよならは辛い







皆が今日も一日無事で
帰っていったと思ったら
本当にありがとうございます
そういう気持ちです







私の読書推進活動が
ジワジワ浸透して(笑)
従業員さんにリトを貸したら







かけがえのない人を
改めて想うきっかけになり
すごく、感動したと
言ってくれました
 


誰の心にも響く
リトの世界







かけがえのない人が
たくさんいる人生は
豊かだと思います








そういうご縁を頂けて
本当に私は幸せだなぁと







夕方には部活の先生から電話で
末娘が急にクラクラして休んでると
慌てて迎えに行きました







ちょっと暑くなったから
軽い熱中症だったのかもしれません
本当に何もないって
すごいことです







それは何でもない日常ではなくて
奇跡の連続のような
凄い一日なんだと思います







目には見えないけど
たくさんの奇跡が
今日も今もずっと降り注いでいる







そう噛み締めて
今日を大切に生きたいと思います







ご安全に~!







ちなつ