2022年2月16日、朝9時46分







おはようございます☀️

少し春の陽気なんて言ってたら

また明日から雪予報??







寒暖差を乗り越えて

季節は移り変わるものなのでしょうね








それにしても

近年の寒暖差ときたら😅😅

なかなか侮れませんよね💦









昨日、今年こそは!の雛人形を

無事に飾ることが出来ました





長女の三段飾りに





ピンクのショールみたいなの
可愛いいキョロキョロラブラブ







末娘のケース入り






保管場所と出す手間を考えて
末娘のはケース入りを
買ってもらったのでした






部屋に雛人形飾ってあると
やっぱり華やかですね桜


何度も眺めてしまいました







そろそろ手巻き寿司も
やりたくなってきた🤣
花より団子🍡







さてさて、昨日の父のお騒がせ
エピソード






長女に、もう!聞いてよぉ~笑い泣き笑い泣き
って話したら







あっさり
通知オフにしとけば良いんじゃない!?







真顔真顔真顔
ふっ、確かに







早速通知オフにしました真顔(笑)







若い人の判断は早いものです🍃







そして、夜になり父帰宅
機嫌良さそうな様子







ものの見方を変えて
最悪を一瞬で最高に変える真顔
変える変える変える真顔真顔真顔真顔







しかし本音が出てくる
父にどうしても
どうしても私は






文句を言いたい!!!





ふんっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!







ちょっとぉー、昨夜夜中にLINE
入ってきて寝れなかったんですけどー💢
(どうしてくれるんだ!?コノヤロー)
↑心の声






仕事で必要だったから






いやいや、時間がおかしいでしょー(笑)💢







音は鳴らないからいけるだろ?







はぁ!?
音鳴るし!!!






え?鳴るんか??けど2回ぐらいだし








はぁ!?
16回鳴ったわ!!ムキームキームキー






ええーーー!!!
そうだったのか!
それは悪かったなぁ!!







まさかの知らん(笑)という結末







あ、そうだ!
今日も送るのがあるんだ
今送る!!





しかし、待てど暮らせど入ってこない








(ふんっ!まったくどうなってんだコノヤロー)






ちょっとぉー、入ってこないんだけど
どうなってんのよぉーー
って言いながらLINE開いたら






あ、通知オフにしてたんだった🤣
今度は私のミス😅






めちゃめちゃ不思議そうに
なぜ送れないか考えてる父に対し
いや大丈夫だったとボソッと答えた(笑)
自分に都合の悪いことは小声になります







こうやって自分に返ってくるオチ
たまにあります(笑)







そんなこんなで
今朝起きてTwitter開けたら
ゆりりフレンズゆこ吉さんのコメント





なんと!一句詠んでくれてる😂😂






なるほど~!
昨日気分を変えようと
開いたページが俳人夏井いつきさんの
お話で







タイムリーに私の目の前には
夏井いつきさんが俳句を募集している
現実がある







これは詠め!!ってこと!?
そして応募して!そしてテレビ出演!?
妄想は一瞬にしてスタジオ収録の場面へ






ならまずは、詠まなければ!!(笑)






せっかくだからニヤニヤ
ゆこ吉さんのをアレンジして
季語を考えてみた






『寒い夜 通知オフして 爆睡だ』







母にどう?どう??
と、一連の出来事を話して
色々出しあってみる







季語が難しい
しかもテーマは
良いニュース悪いニュース







この句だけでは
意味がわからないよねぇ??
けどけど、起こった出来事を
五七五の中に込めるのって難しい😅







そして、もう一つ閃いたニヤニヤ





『凍える夜 着信音に 飛び起きて』


ちなつ心の一句






良いんじゃない!?
何かの知らせが入った事は
わかるよねぇ??






ただそれが良いニュースだったのか?
はたまた悪いニュースだったのか??







さぁ、どっち??
悪いニュースかと飛び起きたら
なんのこっちゃで
結局何もなき事は幸せな事







家族が無事に夜を越せる
平和な夜を迎えられる
この事以上に恵まれた事は
あるだろうか






少しそういう気持ちが
広がっていく







良いか、悪いかは自分の心で
決められる







もぉ、ちょっとぉ!って
思ったけど(笑)
夜中って変なこと考えるから
まさかしんどくなって
死ぬ前にこれだけは送っておかなくちゃ
と、父さん思ったのかも!?







え?死んでないよね!?
って一瞬思ったのね







実際は一緒に寝てる母曰く
夜中にYouTube見始めたり
してたらしいんだけど笑い泣き
おいおい、本当に人騒がせな人(笑)






娘は父の安否を一瞬は案じたのでした








もう!ちょっとぉーで
笑って怒れる事で
本当に良かったよね(笑)







そんで、俳句も出来たし!
これ、採用されてテレビに出たら
服買ってくれる~??
って旦那におねだりとかしてみて🤣








紙に記入して
横の方見たら






は!締め切り終わってるガーンチーンチーン







という結末でございました😂😂






俳句のタネと
ブログのネタには
なりましたとさ
チャンチャンッ♪






俳句はタネと言うらしいですよ
そこから大きく実るものが
あるという例え方なのでしょうか?
手品もタネって言うねぇ






俳句というのは奥が深い
その短い制限の中で
どこまで
世界を広げられるか
世界を楽しめるか







タネを面白おかしく表していく
そんな通な生き方したいものですね







今日も楽しみましょ







ちなつ