2022年1月9日、朝8時53分








おはようございます☀️

カフェオレ飲みながら☕

最高の日曜日の朝です








この後予定があるので

しばしモーニングタイムを

楽しんでいます








昨日は一日よく食べた笑い泣き

旦那の実家でお祀りしている神様を

拝んでもらうのでお昼実家に







私の実家ではお寺のお坊さんが

お経入れに





途中レストランまんなかさんに
寄って、名物ひだるラーメンを🍜
色々おまけしてくれて
お腹がいっぱいになる😂😂







川の水は少し濁っていて
バスクリンのようだった







海の青は空の色だというけど
川の緑は山の色なの??
と、娘に聞かれた







そうなのかな
空と山の色かな
水は透明だもんね







そして、姑がちょうど
お誕生日だったので途中
ケーキも買っていく







お腹がパンパンなのに
この後デザートを食べることが
確定している🤣







義弟家族も来ていて
皆で家の神様に手を合わせて






もちろん、このひとも一緒に
抱っこされてると







そのまま眠る
赤ちゃんみたいよね🤣







夜はヘルシーにと思っていたのに
夕方末娘から連絡あって
エネルギー補給したい
焼き肉行きたい!!
と、言うので






焼き肉~ガーンガーン






お友達も一緒にいると言うので
一緒に連れていった







結局よく食べた笑い泣き笑い泣き
お腹はいつになれば凹むかなぁ(笑)







今日は旦那は消防の出初め式に
向かいました







ラッパ隊と言って
式の途中でファンファーレを
吹いたりするお役目なんですが







そのチームの隊長をしてるんです
そういえば旦那は
私と結婚する前から
神事の祭に雅楽隊にも入っていて
笙(しょう)を吹いています






旦那は音楽~って感じでは
ないと思ってたけど
式に纏わる音を出す人
なんだなぁ真顔







そういことにご縁があるということかぁ







結構気付かないけども
そういうのってあるかもしれないね







で、その出初め式に着る
スーツのような服がありまして
ラッパ隊のとある隊員が







一年ぶり、あ、去年なかったから
二年ぶりに着てみたら
かなり太ってしまったようで
ジャケットのボタンが💦💦







本当に私みたいな人だなぁと
苦笑しちゃいましたが🤣






式であるし
皆で一列に並んで吹くし
締まらないでは済まないということで







けど、一番大きいジャケットでも
ダメだと💦







旦那がそのジャケットを
持って帰ってきたのが
一昨日の夜でした笑い泣き







母は裁縫が得意分野だから
母ならきっとなんとかしてくれる







母さん!お願い!
これを何とかして明後日までに
広げてくれーーー!







ええーーって
皆で苦笑いしたんですけど







旦那の母の持ち上げかたも
私はかつてそんなに
持ち上げられたことがあっただろうか
と思うぐらい素晴らしく(笑)







母、期待されて
一生懸命考えておりました
どんな風に広げようか







ブツブツ呟きながら
そのジャケットを見つめて
あ、そうか!わかった!







上手く脇の部分を切って
もう一つのジャケットから
布を足して






とても美しく仕上げました
前から見たらボタンはしまる
横は前から見たらわかりません







母も忙しく時間がない中で
一生懸命やっていたけど
すごく楽しそうで生き生き
していました







自分の得意なこと
好きなことをやっている時
人はとっても輝いているなぁと
思いました







本人はあまり気付いてないようですが😅







昨日太ったというその子が
スーツを合わせにきたけど
バッチリだったとか






母曰く、臨月の妊婦さんの
ようだったと😅
たくさん太ってしまったのね😅







こんな風に色んな人の協力があって
出来ていることはたくさんあると
思います







仕事もそうだし
家庭もそうだし
見えている部分も見えてない部分も
そうやって支えてくれている
存在がある







自分が一人でなんでも出来て
生きているなんて
そんなことはこの世界にいる限り
ないように思います







自分の出来ることで
感謝されるって
嬉しいことですね






与え合う世界だと
気付けたら更にみんなが
生き生きと暮らせるように
なるような気がします







今日も目の前のことを精一杯
楽しみましょう







ちなつ