2021年12月30日、夕方5時00分








こんばんは🌆

色々ゴミの片付けやらしていたら

腰がダル重痛~😂😂








今日もあっという間に夕方を

迎えております




今朝撮った写真








2021年もあと一日と少しですね








昨日の夜は、いつも行っている教会の

大祓式に行ってきました








今年も感謝の気持ちで

良い年越しができそうです








その後少しだけ

隣のバーで親友とお友達が

ご飯食べてたので合流して

ワイワイと過ごしました爆笑








振り返れば、あっという間だったけど

色んな事がありました








成長、気付く事多い年に

なったなぁと思います

人との交流や愛もたくさん感じる事が

できて、楽しい一年でもありました








後2日なので少し振り返りを

しようと思います

今日は上半期(1月~6月)から🤣








写真を見て、しばし振り返って

みました









新年明けて、1月~3月は

何と言っても私の大きな部分を

子供たちが占めていたように思います









息子の受験、娘の休学や引っ越し

末娘も卒業と

子供達三人の節目の年でも

ありました








特に息子の進路の事や

娘の病気の事では

グルグルとあれこれ心配が勝ち

私自身かなりグラついて

いたように思います😅







不安で必死

無我夢中みたいな感じ😅

今思い返せばです。。

その渦中ではなかなか

わからないもんですね








けど先日のブログで息子の事を

書きながら

子供を通してすごく成長させて

もらったなぁと








頭ではわかっていても

そう心から思えるかと言えば

なかなかだったりしますが








ものの見方随分変わってきたキラキラ









そして、4月には

末娘の高校入学と

再び北海道のめぐさん、やつはさんと

一緒に四国旅へ







鬼ヶ島





金比羅さん




 




不思議な旅をした後に

不思議な出逢いがありました








ラジオから流れてきた情報に

ピンと来て

四国88景をめぐる旅に

出ることに決めたのも4月








クジを引いて

出た場所へ行くという遊びを(笑)









始めに引いた場所は

高知の桂浜!

5月のGWのことでした








出発する日の夜中に

息子にトラブルが起きて

眠れない一夜を








当日の早朝、旦那と息子の住む香川へ

とりあえず早めに一段落したので

無理だと思ってたけど

香川から高知へ行き

無事に88景めぐりがスタート!









こんなに気持ち良い

晴れ渡る5月の空でした








その後引いたクジで6月には

愛媛石鎚山登頂!








ロープウェイを降りて
片道3時間!!



天候はバッチリ、最高でした!






途中の☁️
まるで法螺貝みたい🎵









次回はあの先へ
行ってみたいと思います!








そして去年の四国旅で
ご縁ができた剣山へ5月に再び












霧雨けむる静かな山でした








夏以降忙しくなり
88景進んでおらず😅
来年は小豆島エンジェルロードからの
出発です!!
またレポをお楽しみに😂😂







こうやって見ると
なかなかアクティブな上半期で
ございました







そして今年も色んな本との
出逢いがありました





1月、ずっと読んでみたくて
読めてなかった『蜜蜂と遠雷』
これでクラシックピアノにスイッチオン
邪魔するこのひと






去年は結構ピアノを練習しました
そしてこの本を読んだことがきっかけで
2月に金子三勇士さんのコンサートへ
私もリストの献帝にチャレンジ🎹







この金子さんのコンサートへ
足を運んでいなければ
恐らく下半期のたくおんさんの
コンサートへは繋がってなかった
と思います







その前に茨木のとっこさんに
出会っていなければ✨
本当にご縁とは不思議なものです







3月にはピアノを習いたいと
お話を頂き
再びピアノ教室が再開しました




フレデリックを読み聞かせされる犬







我が家にフレデリックが
やってきました











そしてそして『リト』


この本を書いたかっこちゃん
かっこちゃんの愛の世界に触れ
私の世界は大きく変わっていきました







リトの世界感
この本の素晴らしさ
読むだけで心が澄み渡るようでした








これを一人でも多くの人に
読んでもらいたい!
まずは私の大切な人にと
10冊余分に買って配りました🤣







この10冊は、きっと行くべき人の元へ
と、思っていたのですが
実は後一冊残っています








それに最近気付きまして
2021年の終わりに
是非読んでくださる方に
プレゼントしたいと思います!







リアルでもSNSでも
私とやり取りしたことのある人限定で
コメントや連絡頂けると嬉しいですラブ






もし、多数の場合は
抽選とさせていただきます
読みたい!と思った方
お待ちしています💕







このブログは4年前の年末
ひっそりと始めまして(笑)
恐らく最初読まれていたとしても
知らない人ばかりだったと思います







それが段々読んでくれる仲間が増え
最近は地元の人にも🤣







最初は恥ずかしいなぁと
思っていたし
私変なこと書いてないかな!?
なんて、まぁ
それは今でもたまに思いますけど笑い泣き






けども、
気にせず日々のあれこれを
綴り続けています







そんな中、毎日ブログを書くという
チャレンジを始めて








毎日欠かすことなく
読んでくださってる方々もいてえーん
本当に続けてこれたのは
読んでくれて
交流してくれている方々のおかげです







いつもありがとうございますラブラブ







ブログを読んで
行動を起こしてくれる方もいました







子供の事が忙しく、ちょっと心身共に
疲れがたまっていた3月
いちご大福を今年は食べれなかったなぁと
書いたら







Mっちゃんが
わざわざ買って届けてくれて
私は抱きついて泣いてしまいましたえーん
Mっちゃんの優しさに触れ
どれだけギリギリの精神状態だったかに
気付きました






Mっちゃんは5月のブログ365日目には
花を持ってお祝いに来てくれました





会った時に、ブログの感想を
言ってくれる人や
その中のネタで盛り上がったりと







ブログを続けていることで
本当にたくさんの人と
更に仲良くなれたなぁと思います







本当にありがたいことです
続けていると奇跡が起こるような
気がして毎日やり始めたけど








奇跡がどんどん起こっていますキラキラ








明日は下半期を振り返り
今年のブログ納めをしますね







素敵な夜を







ちなつ