2021年10月20日、午後2時54分








こんにちは☁️

最近朝でなくて午後更新の日が

多くなりました









ありがたい事に

お仕事忙しい状態です








私ができる仕事は

限られているけど

精一杯やろうと思って

取り組んでます








毎朝、事務所に来る

従業員さんと朝のコミュニケーションを

取るのも日課にしているけど









ここ数日は

父の現場の手伝いで

皆顔が死んでいるゲッソリ💦









父の現場は大概遠くハードです

そして、昭和生まれの熱血なので😅









私はとにかく怪我なく

無事に仕事が出来るようにと

そればかり思う日々🙏








一日で終わると言っていたのに

今日で三日目です

どうなることでしょう








父に関しては

皆はウンザリ

家族はヒヤヒヤしているけど

本人は相変わらず暴走してて









ずーっと仕事だけしてきたけど

めっちゃ仕事が好きなので

すごい幸せな人生を歩いてきたと

思います









そんな父ですから

付いてこれる人間が段々少なくなり

かろうじて今父が捕まえている方(笑)

は、見かけはサムライのような人です









おじさんなのに、髪が長くて

一つに縛っていて

いつもどこでも

長い距離をずっと歩いていて










我が家の家の前を

いつも歩いていたその方が

いつしか工事を依頼してくれたり

品物を買ってくださるようになり









例え何歳でも仕事をしてなかったら

ちょっと手伝ってと

声をかける癖が父にはあり

例のごとくスカウトして

たまに手伝ってくれます








その方仙人侍のような感じ

仙人侍って(笑)

なので年長者のように

見えるのだけど

実際は思ったより若かったです









けど、田舎の道でも

その方はちょっと普通には

見えないので

あんまり話しかける人は

いないと思います笑い泣き








けど、話してみると

割りと紳士な感じなのです

そしてお手伝いに来ていても

あまり座ったりしません









大概休むときも

立っていますし

おやつやジュースなんかも

取りません









何を食べてるのだろうか

本当に仙人みたい🤣

野菜を育ててるようなので

菜食料理か多いのかも

なんて勝手に妄想を









今でこそ普通には話しますが

私生活はいまだに謎です









今朝も早くから来て

うちの前で立って待っていました








寒いので中でお座りくださいと

言っても

大丈夫ですと

定位置に立っています









寒いですね~と話しかけたら

今日は土用の日ですから

土用が来たら季節の変わり目

寒くなるんですよ









土用の日は

年に何月何月。。。と四回あります










なんて話をしてくれました

物知りです

また謎が深まりました(笑)









父に、嫌な顔せず

付いてきてくれるのは

今はこの方とネパール人の

Mーさんだけかも(笑)









Mーさんは、夏場は

吉野川でのラフティングの

仕事があり今はお休み中です









前にもブログで書きましたが

Mーさんは、真面目で力もあり

積極的で人を喜ばす精神も

たくさんあるので

どこでも引っ張りだこ!








また、来て欲しいなと思える人です

彼がいると事務所や従業員が

明るくなります









すごい人だなぁと思います

どこで仕事をしてても

心構えがそうであるから

きっと喜んでもらえるのだと思う









働くとは

はた(周り)を楽にする

ということらしいですが

ただ働いて生活費を稼ぐだけでなく

一緒に仕事する人までの

心も身体も楽にしているんですから









それぐらい良い意味で

普通じゃない感じでなければ

もはや父の相手は出来ないのかも😅








なんだかんだと

父は人に恵まれていると

思うなぁ









ということは

一緒に仕事をしている私も

恵まれているということ









小さくても会社をしていると

一人でできることなんて

ないですから









周りの人あってこそで

家族も、お客様も従業員さんも

皆が繁栄してないと

毎日暮らしていけません








昨日のお話からしたら

私は本当に見渡す限り

色とりどりの花畑の中にいます









今朝も毛布の中で過ごすあむたん






ちょこんと可愛いなラブ








昨日のブログを読んで
とりの巣フレンズのMっちゃんが
毛布にくるまるあむたんを見て
幸せを感じたよと
コメントくれました








ただ寒いのでくるまってる
あむたんは寝ているだけで
人を幸せにしているんだなぁ
と、思ったら







すごいことだなぁと思ってびっくり
娘にそう話したら
そうだよー、そこにいるだけで
すごいんだよーと









うんうん、自分のことも
そう思えたらね😅








みんないてるだけで
凄いんだよな






寒がり、リトくんも










みけしゃんも。怖いよ🤣
目がシュール






私にとってかけがえのない人が
いるということは
私もきっと誰かのかけがえのない人
だから








私だって元気に生きているだけで
誰かを喜ばせてるというとこで








あむたん達と一緒ラブ








みんなもそうだよね







大切な皆が元気で
生きていてくれるだけで
私は嬉しい、幸せ







それも『はたらく』
働いてるってことだ
お金を稼ぐことだけが
働くじゃない








働くって尊いことだと
思います
この世に生まれて生きてる事は
尊いことだと思います








ちなつ