2021年4月2日、朝8時30分







おはようございます

今日も良い天気です








近所に私がご縁を頂いてお参りしている

教会があります

金光教の教会です







昨日は1日で、毎月1日は

お祭りがあってお参りしてます







先生に息子の事を聞かれて

香川無事に行きました~と







行った日にLINEで

応援してるからがんばれと

送ったきり

息子からはニッコリのスタンプが







毎日どうしているかなと

気になるけども

うっとおしいと思うしソッとしてます😅







旦那の叔母のコンビニでバイト

させてもらってるので

今週は慣らしに1日置きに

3時間だけ入っているようで







両親は心配してるだろうと

叔母や旦那の従兄弟が

少し報告してくれてて

ちゃんと遅れずにやってるんだなぁと

教えてもらってホッとした

ありがたい😢







で、そんな事を先生に報告して

そうですか~、良かったね

勉強も頑張ってくれたらいいねって

言われた時







なんか、自然に私の口から

社会勉強しに行きました

そう思ってますと出た







先生もうんうん、そうだねと








受験勉強しに行った気持ちがあると

勉強してるんやろうかとか

してなかったら

どういうこと!?みたいに

なるかもしれないけど







社会勉強だと

どんな事も勉強だと思えるので

私がすごく楽になった気がした







私が思う社会勉強とは何かなと

帰ってきてからお風呂に入りつつ

考えてみた







この世に生まれて死ぬまで

生きている間に色々経験すること

そして自分の心や人格、魂を

磨いていくこと



 




考えてみると

磨いて輝かせていく宝石を十干に

持っている息子らしいなと思った




 



そう思うと、どんな毎日も

その為に頑張っていることだし

息子も頑張ってるね!と思う







長女も同じ宝石さんで

同じく今は社会勉強中





 


娘といると、私の方が

たくさん教えられている







考えてみたら、あれだけ奮闘していた

息子のこと。

こんな風に思えるようになったのは








長女の頑張ってるって言ってほしい

と、いう言葉のおかげだ







あれから、家族で毎夜

頑張ってるね、ありがとう儀式(笑)








まだ三日なのに、全然気持ちが

変わりつつあると気付いた







娘のおかげだ

お風呂から出て娘にありがとうを伝えた







私の方が励まされ成長させてもらってる😂

子供はすごいなと思う








私の染み付いた常識、価値観

ぶっ壊してくれる







昨日長女の薬をもらいに

薬局へ行った







これについても

色々なアクシデントがあったけど

協力してくれる人がいて

無事地元で薬を処方してもらえた

という背景があった







娘は自分がちゃんと出来てなかったから

みんなに迷惑をかけたと

落ち込んでいたけど







そんな娘を車に乗せて

一緒にゴー🚘







私も登記関係の書類をついでに

持っていけるわ🎵と、思って

朝から張り切って役所で書類を

出してもらってたので







先にそちらの用事を済ませるべく

目的の事務所へ








中に入って座って

出そうとしたら

中身が全然違う請求書だった真顔








また、やらかしたらしい(笑)

このところ用事は一つが鉄則😅







先生にすみませーんえーん

また持ってきますと伝えて

事務所を出ようとしたら

おじいさんが入ってきて

どうも携帯なくしたらしく

相談していた







そんなやり取りを背後に聞き

車へと戻る







娘に、まぁたやっちゃった~

最近こんな事ばっかりだわ

アハハ(笑)







と、書類間違ってた事を話したら








私だったらショックすぎて

もっと凹んでしまうガーンガーン

と、言われた







若いとそうかもねぇ

私も若い頃はもっと頭回ったから

最近話してても、もどかしいことある😅

なんて話して







でも、別に取り返しのつく

失敗だからどうってことないのよと、

親友とも黄砂のせいだよ~

で、済ませたんだから(笑)って








信じられないという気持ちで

私を見る娘にとっても

お互い社会勉強になっていると思うてへぺろ







ママがいなくなって

そしたらおじいさんがフラフラ

やってきて






うんうん。おじいさん来たよ(笑)







今、娘には普通のおじいさんでも

怖くなることがあって

車に乗ってきたらどうしよう滝汗

と、思ったらしく







おじいさん、携帯落としたんだって

と、話したら

そうだったんだ~って😂







私はおじいさんのこと、他人事とは

思えねー笑い泣き(笑)







フラフラしてる謎のおじいさんが

娘の中で、困ってるおじいさんと

わかったら、大丈夫







焦らずちょっとずつ娘にとって

大丈夫な世界が増えていくと良いな








その後薬局へ

私は、その薬局は初めてだったけど

とても美人で素敵な薬剤師さんで

娘にも柔らかく優しく話してくれて

二人で見惚れてしまったラブ







そして、私は二本で980円で

期間限定で売られていた

色んなお酢が気になって

ザクロとブルーベリーを買って







買うと喜んでくれた

薬局のお姉さんたちも混ざって

和気あいあいと話す

ザクロと、ブルーベリーのチョイス

褒められ良い気分w








夜、お風呂上がりに飲むと美味しかった😋








毎日変わらないようで

結構変化している







そんな日々が愛しく思える

今日は書類間違えないように

しようっと(笑)







今日も楽しんで







ちなつ