こんばんは
新型フリードが納車されて快適に運転しております
少し乗ったので感想を
ハイブリッドGセンシング7人乗りです。
以前の車はフィットシャトルなので車高が低くて乗り降りしにくかったんです
今回フリードにして乗り降りしやすくて、それだけで買え変えて良かった〜て思います
シャトルは車高低くてカーブや高速で安定感がありました。しかしフリードになって車高が高い分その辺の安定感は諦めてたんですが…カーブでもしっかり踏ん張ります。ふらつき感はなく足回りがしっかりしていて高速でも走りやすいです
あとはカーブの時のコーナリングライト。これが凄くいいんだなぁ〜カーブの進行方向を照らしてくれるから明るくて視界がいいの。
でもウインカーが少し硬い。あと右のピラーが太くてちょっと右折の時に視界が悪く感じるのは私だけかな…
ボディも重いしスピードは…と思ってましたが、これもなかなか良く走ります
あ、まだたくさん人乗せて走ってないので1人乗りの感想です
スライドドア初めてなんですが、やっぱり便利ですね〜旧フリードよりドアも軽くなってて開けやすい。欲を言えば…シエンタのように開閉ボタンが付いてたら良かったのにね
ハイブリッドなので止まってる時なんかはシーンと静かです。でも、走り出してアクセルを踏み込むとそれなりにエンジンの音が…もう少しエンジン音静かだったら良かったな
止まってる時に静かすぎて…エンジン切らずに車降りそうになります(笑)
スタートしてEV走行の時はかすかにファーンみたいな音が鳴ってますね。これは無音で走り出したら危ないからわざと音鳴るように鳴ってるのかな?
ノロノロスタートしない限りすぐにエンジンがかかります。走行しだしたら80キロのあたりまでで条件良ければEV走行になったりしてます。この辺りが燃費を良くする秘訣でしょうか
今のところ正直あまり燃費がいいとはいえないかな・・・
でも、前の車の時も最初どう走っても燃費20以上にならなかったけど、ある程度距離を走ってから自然と燃費が良くなってきたんですよね。今回もこれから燃費がのびるといいなぁ〜
ハイブリッド床盛り上がり問題ですが、ん〜圧迫感が少しあるかな。私はフロアマットの上にラバーマットもひいてるから余計に圧迫感を感じちゃうかも。
2列目シートの座面の高さも少し足りないかな。頭上空間確保なんだろうけどもう少し座面高くして欲しかったかな〜
私的にはもう少し座面が高くてあと5センチ後ろに下がればベストかな
でも、うちの家族が2列目に乗って『シャトルより広くてなって良くなった快適』と言ってます
トータル的にフリードに乗換えて大満足してます
アイポイントが高くて運転しやすいし大きすぎなくて車内が広い。私的にまさにちょうどいいフリードです
色々と細かい設定はまだ触ってないので時間のある時いじってみたいと思いまーす