今日は雨が降って寒い日になりましたが

先週末はとてもいい天気で
お出掛け日和でしたね。

皆さんどこかにお出掛けされましたか?

我が家も久しぶりに連休を楽しみました。


土曜日は足利學校で行われた

小学生論語かるた大会に参加しました。




足利市の小学生は学校で論語を勉強しているので

みんなびっくりするほどよく覚えていますよ。




我が家の娘たちは
今回は初参加のため緊張しちゃったのかな
(ということにしてにひひ)

勝ち残ることはできませんでしたが

とても楽しかったそうです。







そのあと親子で漢字検定にチャレンジしたり

石畳の町並みを散策したり

すっかり観光気分でした。


ちょうど足利道楽というイベントもあり
足利銘仙をお召しになった
素敵な女性も沢山いらして


本当に素敵な風景でした。





そして

月曜日お友達と映画を観たあと

公園で遊びました。


少し遊具で遊んだあと

姿が見えないなと思ったら

茂みに入って落ち葉や小石 どんぐりなどで
おままごとして遊んでいました。




最後は私たちママを招待してくれて

落ち葉のシャワーでサプライズしたり

沢山ご馳走してくれました。



そう言えば私が小さいときは

こんなことよくして遊んでたな~!って

なんだか懐かしくて。



大人が用意してくれたものじゃなくて

子供だけで自由に遊ぶこと。

もっとやらせてあげたいなと
つくづく思いました。


本当に充実した楽しい週末でした音譜