こんばんはニコニコ

HaScasa[ハスカーサ]で現在注文住宅を建築中ですひまわり

 

メーカー決めの際、他の方のマイホーム計画ブログが大変参考になりました。

 

HaScasa[ハスカーサ]に関するものは、

『HaScasa[ハスカーサ] 注文住宅 口コミ 坪単価 ブログ』

などで検索しても、なかなかヒットせず、契約前に施主さんのリアルな口コミや詳細がわかれば良かったのになぁ〜!

と思ったのを覚えていますキョロキョロひらめき電球

 

そこで、ほんのすこーしでも、HaScasa[ハスカーサ]を気になっている方の参考になれば良いなキラキラという思いも込めて

契約→打ち合わせ→着工→完成までを記事にしていきたいと思いますウインクルンルン

 

よろしくお願いしますイエローハーツ

 


今回からは建築中の現場について書いていこうと思います照れルンルン


契約してから7〜8回打ち合わせを行い、

いよいよ着工〜照れキラキラ

の前に!!


ありました滝汗


ないと良いなぁ〜と契約時から思い続けていたあれ!!


はい、そうですアセアセ

地盤改良です真顔上差し



我が家の周りの土地は(御近所さんは)他メーカーで建築時に地盤改良等しておらず、我が家も他メーカーを検討中に何社からも

『地盤調査してみないと確実ではないですが、近隣のデータを見ても地盤改良は必要ないでしょう』

と言ってもらえていたので、

多分大丈夫かなぁ〜ニヤリ

と思っていましたひらめき電球

が、


契約前にハスカーサの担当さんに聞いてみると

『地盤改良はやることになると思います』

との回答が…滝汗


なんでも、担当さんが受け持った中で今まで《地盤改良なし》の判定になった土地は1件しかなく、他は全棟、何かしらの改良工事をしているとのことびっくりひらめき電球


ハスカーサをはじめポラスグループは、

地盤改良をしっかりやって、

強固になった土地の上にしっかりと家を建てよう真顔上差し


という方針を強く打ち出しているメーカーだと思います!

(もちろんどのメーカーも必要であればしっかり改良工事すると思いますが、ポラスグループは特に地盤改良に力を入れているように感じました)←あくまで個人の感想です


参考までに下矢印下矢印


https://www.polus-ie.jp/column/detail.html?GCID=15



地盤保証も必要なのだろうし、

ハスカーサが求めている地盤強度がないのならば仕方ない。

しっかり改良してもらい、

安心安全な家を建ててもらうためなら出費は痛いが致し方ない笑い泣き札束


と一応は契約時には腹をくくっていましたが…


やはり《地盤改良あり》と報告を受けると

ずーんときますねショボーン


そして、費用はおいくらなのだろうかキョロキョロ!?


とヒヤヒヤ滝汗



予算取りで80万充てていましたが、


[表層転圧]という改良方法で

費用は70万円でした札束

ちなみに改良範囲は68㎡、深さ1m



表層転圧とは…

固化材(石灰系・セメント系)と現地地盤を混合攪拌し、化学反応および転圧や地固めにより地盤を改良する工法のこと。


 上矢印
こんなイメージです




地盤改良ありと判明したが…


地盤改良については、私は高額出費でマイナスに捉えていましたが、主人は『せっかく建てる家なんだから地盤もしっかり改良してくれる方が安心感がある』とプラスに捉えていましたひらめき電球

確かにそうだなぁ!とも思い、
それに拒否できるものでもないし、必要経費だったと思おう上差し
と決めましたニヤリひらめき電球

ただ、こちらは知識ゼロなだけあり、
渡された地盤調査の結果を見ても、
見方は教えてもらいましたが、


うずまき結果がどれだけ弱い地盤なのか


うずまき改良してどれだけ地盤が強くなったのか、
(良くなってる事はわかりますが、グラフのひと目盛りの差がどれだけ重要なのか等)


うずまき改良費用は適当な金額なのか、
(相見積りができないので相場もわからず、業者の言い値になってしまっているが、その金額が適正価格なのかも素人には判断がつかない滝汗


あまり理解できず、


もっと専門知識があればなぁ〜ショボーンガーン

と自分の知識不足を痛感…笑い泣き


《地盤改良だけは契約後にハウスメーカーからの言い値になるので予測不可能だなぁチーンもやもや

と思ったり、

もっと深読みすると

《契約前に少しサービスしてもらった分、ここで取り返されてたりするのかなぁ…キョロキョロアセアセ

と思ってみたり…笑




少しモヤモヤしてしまう事が…


実際、改良費用は70万です札束

としか聞いておらず、
明細を求めたところ、
かなり大まかな明細が出てきまして、

更に詳細を求めると(←かなり嫌な客真顔

『うちの利益も乗せたりしているので…』

とのお言葉が…滝汗アセアセ

これがいくらで…と積算しても70万ピッタリにはならない見積りをしているんだなぁ…えー

と、モヤモヤ…もやもや


もちろん、ハウスメーカー側も利益を乗せないと会社として成り立たないですし、工事請負契約の金額には会社側の利益も乗ってきているのは重々承知しています真顔!!
が、


ポラスグループは自社一貫施工を売りにしているのに、改良工事の業者が上げてきた見積り(当たり前にその業者の利益も上乗せされていると思う)に更にポラス(ハスカーサ)の利益も乗っけて…
というのはどうなんだろうか…キョロキョロ?
中間マージンがかなりかかっているのでは!?


と、正直思ってしまいました滝汗アセアセ


ちなみに、私達は改良工事もポラスグループの1 つである、ジバテック株式会社が施工してくれるものと思っていましたが、
実際はジバテック株式会社が下請け業者に依頼をしているので、担当さんもどこの下請け業者が施工したかは把握していませんでした。
(ハスカーサの担当者がジバテック株式会社の更に下請けの会社の事など知らないのも仕方ないとは思いますが…)


その下請け業者はジバテック株式会社と請負契約を結んでいるそうですが、この仕組みもポラスの自社一貫施工と呼ぶのかな…?
と疑問に思いましたキョロキョロひらめき電球

ハスカーサ(ポラスグループ)
下矢印
ジバテック(ポラスグループ)
下矢印
下請け業者A(←ここもポラスグループに含まれるのか?

(担当さんからは、これも自社一貫施工にあたりますからひらめき電球と説明されましたが…なんだかモヤモヤもやもや



実際の数値…



《地盤改良前》


34.8  [kN/㎡] ≧ 30.0



《地盤改良後》


36.3  [kN/㎡] ≧ 30.0




となっており、


うずまき地盤の許容支持力度は基礎の接地圧を満足しているか右矢印OK


うずまき建物の傾き・沈下量が基準値ないに抑制されているか右矢印NGバツレッド

下矢印

ここに引っ掛かった為、地盤改良が必要になったようですキョロキョロひらめき電球



[kN/㎡] の数値が全く理解できず…滝汗


改良前後で1.5kN/㎡の差がありますが、

この数値は物凄く地盤が強固になったのか、

微々たる差なのかも理解できず…

(確かに改良されているのはわかりますが、1.5kNがどの程度なのかがイマイチ…例えば、ロングヘアーをショートにしました!なら誰がみてもわかる結果だけど、ロングヘアーを毛先1㌢だけ切りました!だと言われないとわからないし…という具合ですw)





もっと専門知識があればなぁ〜ショボーンガーン


と思うのでしたショボーン





今日も長くなってしまいましたが、

地盤改良についてでしたチューリップ


最後までお読みいただき、
ありがとうございました照れキラキラ