ここ2ヶ月ほど
ADHDの特性が
出やすくなっていた


常に動き回る

指示が通らない

不注意

など挙げたらキリがないが

支援級でもデイでも
指導が入るほど
落ち着きがなかった


月に一回の
発達外来の受診日。

久しぶり夫と一緒に受診した


特性が出やすくなっていることを
説明し

体重は23kg
(インチュニブ増薬目安の体重は25kg)


と、伝えると

発表会のプレッシャーで
特性が出やすくなることがあること

生活に慣れて
中だるみしやすい時期であること

それを加味しても

『増薬のタイミングでしょうね』

と。


夕飯後一錠から、二錠になった。

25キロまでは、これが限界値。


夫は、主治医と話せたことは
よかった、と言っていた


12月は繁忙期で有休が取れないけれど

1月以降は
全部一緒に行くからねと
言ってくれた


わたしから又聞きするよりも

話が入るのだろう


これで少し落ち着くだろうか

今のところ
大きな副作用はない

朝が多少起きづらいのは
冬特有だと思う


インチュニブは緩やかに効くから

なかなかわかりづらい


けれど
【ADHD中度】と診断された2人には

緩やかでも
効いているのだろう


治す薬ではないけれど

うまく特性と付き合うためには
やはり必要なのかも、と思う


『体が大きくなったから
お薬が2つになったよ』

そう夫が説明すると

『やったー!!!』と言っていた


【体が大きくなった】ことが
嬉しかったのだろう



夫とわたしは

うまく喜べなかった


何が良いのか
何を選択するべきか

悩んでも悩んでも
靄の中

それでも
選択は続いていく