今日は
夫と双子は歯医者へ


小学校の歯科検診で
虫歯が見つかったため。

やっと行った、という感じ。


結果

虫歯はもちろんあったのだが

【先天性欠損歯】が発覚した


双子兄は7本
双子弟は4本

永久歯が、ない。


原因はわかっていないらしい

とはいえ
超低体重児だったから、というのも
否定はできないと。


そんなに欠損して大丈夫なのかと思うけど

乳歯を永久歯扱いにしていくらしい


乳歯は永久歯に比べ
虫歯になりやすいから
ケアが必要です、と。



実子も歯医者へ定期検診に行っているが
レントゲンには永久歯がしっかり見えていた

双子はきっと、この永久歯が
作られなかったのだろう


また、双子兄の前歯は
作られているらしい


もう前歯は抜けているけど
一年後くらいには生えてきますと。


一年も前歯なしかー。
まだ見た目とか気にしてないから
大丈夫かな。



発達障害も知的障害も
先天性欠損歯も

超低体重児が原因です、とは
一言では片付けられない

のに

何か原因を知りたくなってしまう。


原因を知ったところで
ケアはプロに任せるしかないのだけど…。


3歳から炭酸を飲ませ
歯磨きもろくにさせないでいた
子どもらの歯のケアを怠っていた夫も

先生から直接話を聞いたためか
危機感を覚えたようだ。

遅っ。


でも
やっと
歯のケアまで来た。


長かった。


まずは虫歯の治療をして
あとは実子と同じく定期検診に行かせれば

乳歯も長く持つはず。


せめて小学校上がるまで
医療助成あったらいいのにな…