ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇


以前、保健センターから

同じ区内にあるデイ一覧表を
もらっていた

ほとんど片っ端から
かけたような気がする…


備忘録として
デイ探しの記録。




①電話対応が悪いところは
空きがあっても
見学にはいかない。


子供を見てもらうのに
電話対応もできない人に

任せられない
(だから空いているんだろうし)


②見学時のスタッフ対応
および
スタッフの数


見学時に
入っただけでわかる
スタッフや施設内の
清潔感のなさ

自分のその感覚は
信じた方が良い。

子供はもっと敏感だから。


③スタッフは有資格者か
経験年数がどれくらいか


責任者以外は
無資格者のところも
多いそう。

札幌も乱立してるからかな。

求人を見ても
『無資格者オッケー!』なんて
大々的に書かれてあると
躊躇してしまう…



④一覧表に載っていない
事業所もある!!


Googleでデイを検索すると

新規オープンのところは
一覧表には載っておらず

まだ利用者も少ないので
かなり狙い目。


⑤送迎の有無と活動時間


ミニ児にお迎え可能か
帰りは何時になるのか

共働きの私たちには
重要だった

事業所によっては
16時半頃に帰ってきてしまうところも
少なくなかった


そのままミニ児に
送ってもらうことも
できる事業所もあるが

行ったり来たりだと
双子が混乱するだろうから

17時半〜18時くらいに
家まで送ってくれる事業所を
探していた

また、割と送迎範囲は広く
区をまたいでの送迎も
してくれるところが多かった



そんなこんなで

うちは
同じ区内のデイを
二箇所、登録した


ひとつは
音楽療法のところ

ふたつめは
新規オープンの預かりメインのところ

預かりメインといっても
学習支援もあり
課外活動もあり

スタッフ全員が有資格者かつ
幼児教育5年以上の経験者。


実際に
双子と見学に行って


親も子どもも
納得した2つの施設。

札幌は乱立している分
質の悪いとこもあるだろうが


自分の目と直感で
見極めるしか、ない



本当は
運動療法も入れたかったが

上限14日だから
もう入れられない

支給日数、増やそうかと
検討中…


支給日数を
増やせるかはわからないが

ミニ児にいる時間は
少ない方が良い気がしている




電話したデイは
数十件

そのうち見学は
6件


キャンセル待ちのところも多い中

たまたま
新規オープンで空きがある事業所が
良いところだったので

双子は
かなりラッキーだったとは思うし

決まるのも
利用開始も
早かった気がする


連休明けから
まずは週に3回、デイへ通う


やっと、決まったー



時に
こちらの見方が変わると

パタパタと
驚くほどのスピードで
物事が進んだりする


不思議です



デイについて
たくさんのアドバイス
本当にありがとうございました!!



ピンク薔薇コメントは承認制ですが、
コメント欄には、
勇気付けられる言葉や
たくさんのアドバイスがあります。

同じ悩みを抱えている方、
過去記事のコメント欄も
とても参考になると思います。

みなさまのお力添えのおかげで
こうして知恵を出し合ったり
協力しあえる場になっています。

本当にありがとうございます(*^^*)ピンク薔薇