ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇


昨日、ミニ児に迎えにいくと

メガネをかけた男の子が

『双子たちのお母さん??』
と話しかけてきた



そうだよ、と言うと

『ぼくも双子!』といい

女の子を紹介してくれた


女の子と男の子の双子さんだった


男の子の方が小柄だった。

メガネということは
視力が悪いのだろう


コメントでもありましたが

双子の
視力に関しては
今のところ何も言われたことはなくて

というか

検査自体していない
と、思います

少なくとも
母子手帳にも記載はなく

保育園でも
検査はありませんでした


小学校では
今日が聴力検査で

これから視力検査もあると思うので

もしかしたら
何か言われるかもしれません


色々、心の準備が必要ですね


メガネの双子くんは
双子兄と同じクラスで

『お友だち!』と言っていた


その流れで

双子弟に
『クラスでお名前わかる子いる?』
と聞くと

話をはぐらかした

どうやらひとりも名前を知らなくて
クラスでお話はしていないよう。


そうよね、

座席表はあるけれど
ひらがな読めないし

双子弟の方が
語彙力もなく
理解力もないので

やはり同年代だと
なかなか難しいのかな


休み時間は
双子兄のクラスに
行っていると
先生が言っていた


孤立する前に
支援級での支援が始まるといいな


せっかくできたお友達と
離してしまうのも

なんだか
かわいそうな気もするけれど。


学校とも相談しながら
ですね。


やっぱり
保育園と小学校じゃ
コミュケーションが
大きく違う

担当医が
『双子兄の方が
社会性ありますね』

と言っていたのは
こういうことだったのかな、と

ぼんやり考えていた


本格的な勉強は
まだ始まっていないけれど

小学校生活は
なかなか大変なようです


札幌で学習支援をしてくれるデイは
空きがなくて

夫が苦戦しております

事業所は多いんですけどね…


デイ一覧表の上から
しらみつぶしに
探している感じです



ピンク薔薇コメントは承認制ですが、
コメント欄には、
勇気付けられる言葉や
たくさんのアドバイスがあります。

同じ悩みを抱えている方、
過去記事のコメント欄も
とても参考になると思います。

みなさまのお力添えのおかげで
こうして知恵を出し合ったり
協力しあえる場になっています。

本当にありがとうございます(*^^*)ピンク薔薇