ブログって、すごいなと思うのです


私は今まで
ブログを書いたこともなければ
数あるSNSも
ひとつもやっていなくて

ただただ

頭と心を整理したくて
書き始めました



コメントやメッセージは
優しくあたたかな言葉で溢れ

また
たくさんの方が頑張っておられるのだと


みなさんの言葉で
元気づけられています


デイや手帳のこと
病院のこと
学校についてのこと
たくさんのアドバイスをくださり

私の身体までも気遣ってくださったり


おかげで
ここまで動くことができました



全く光のない毎日の中で
始めたこのブログです。


みなさんの優しさで
道が明るくなるときもあれば

イライラして
暗闇にいるときもあり

まだまだウロウロとしてしまいますが

進めたのは
皆様のおかげです



今はなかなかコメントやメッセージを
返せませんが

いつも本当に力をもらっています。


毎日たくさん悩んで
さまざまな検索で
ここに辿り着いた方々も
いると思います


きっとご自身が思うより

世界はずっと優しく
支援の手も、たくさんあります。


私もそうだったように

助けて、と言っていいし
腹黒くなったっていいし

たくさん頼っても

大丈夫でした。


むしろ頼らないと
全く無理でした(笑)



だから
1日でも早く
たくさんのひとやたくさんの機関に
助けてもらって
少しずつ荷を降ろしてほしいと、願います。


私も、
まだまだ助けてもらう気でいます(笑)



私はこのブログをはじめるまで
行政や学校に良いイメージがありませんでした

発達障害や知的障害にも、です。

とても小さな人間です。


さまざな形で支援してもらえて
行政にも学校にも
今は感謝しかありません。



双子たちには
イライラするし
もう嫌だと思う気持ちも出たりしますが

モノの見方をガラリと変えてくれたことは
よかったと、感じています。


うまく書ききれませんが
いつも応援してくださり
本当に本当にありがとうございます。


心から感謝しています!!!