ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇



私は週末だけ、お酒を飲む


昨晩もビールを飲んでいた

そのとき
ふと夫に


『Sはさ…

しあわせ?』

と聞かれた


一瞬、言葉に詰まった


夫と2人でいれる
この時間は
しあわせ


実子ももちろん可愛い


じゃあ連れ子の双子は。


あの一瞬で
色々なことを考えた

『しあわせだよ』

そう答えると

夫は
『そっか』と笑った



【もし双子が
発達障害じゃなかったら】


そんなしょうもないことを
考える時がある

もっと愛せるのだろうか

もっと毎日笑えるのだろうか


シングルマザーだった時と比べて
外食も、お出かけも減った

他人に迷惑かけることが
目に見えていて
外へ行くのがしんどくなった



でも
みんながいる安心感も
楽しさも、ある


双子は
トリコダンスをよく踊る

前に踊った時に
私や夫が笑ったからだ


トリコダンスをする前に
『パパとママは
そこに座って笑ってて!』

そう言われて


きっとこの子たちは

私たちに笑っていてほしいだけなんだ

そう思った

怒ってるより
笑ってる方がいいよね

わかっているんだけど。




夫は
双子は
実子は

しあわせなのかな









ピンク薔薇コメントは承認制ですが、
コメント欄には、
勇気付けられる言葉や
たくさんのアドバイスがあります。

同じ悩みを抱えている方、
過去記事のコメント欄も
とても参考になると思います。

みなさまのお力添えのおかげで
こうして知恵を出し合ったり
協力しあえる場になっています。

本当にありがとうございます(*^^*)ピンク薔薇