ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇


前回のブログでは
たくさんのアドバイス
ありがとうございました!

こう伝えたら良いのか…と
希望が見えました。

本当にありがとうございます。

たくさんの方々の参考になればと
コメント全て公開しております。


今日は保健センターでの
心理士さんと面談した話です。



先日、夫と双子と
保健センターへ行った

心理士さんとの面談で
デイサービスなど使えるよう

紹介状をもらうため。


担当してくれた心理士さんは
なんと
双子の3歳児健診のときにも
お世話になった方だった


相談部屋に入るとすぐに
心理士さんの方から
『お父さん、
実は私、3歳児健診のときにも
会っているんですよ』

と話してくれた


夫は覚えていないようだったが

やたらと動き回る双子と
それを制する夫の姿は

心理士さんの記憶に残っていたらしい

3歳児健診へ行ったのは
3歳7ヶ月のとき。

3歳の誕生日は
児相で迎えて

夫のところに戻ってきたのが
3歳半

そのあとに健診を受けたそうだ


健診では
『お名前は?』
『これは何色?』
などと質問されたが

双子はひとつも答えられなかった

それに
誰の目から見ても
明らかに動き回っている

夫の指示が通っていない。


そのため
小さく生まれたことと
当時の環境も合わさり

発達が遅れていることを
夫に伝え

さらにデイサービスのことも
話してくれていたらしい

ただ、お互いに
そのとき限りであった
(もっとも、夫の記憶にはない)

ところが
私が保健センターへ電話したことで
『あのときの双子くんたちだ』
と思ってくれたと。


なんという偶然なんだろう。

当時、3歳児健診のときとは
区が違うのに

それでも同じ心理士さんが
担当してくれるなんて。


そのため
話はとても早かった


1日でも早く
デイサービスを利用してほしいこと

デイサービスについての説明
利用方法

これからのこと

など
わかりやすく説明してくれた

夫も
『デイサービスっていいところなんだね
なんで、あのとき行かせなかったんだろう…』

と言っていた

心理士さんの説明が良くて
デイサービスのことを
とても前向きに考えてくれ

心理士さんとの面談の後すぐ
隣の区役所で申請を済ませた

デイサービス利用に必要な
受給者証をもらうための書類を書き
地区担当の方と面接。

面接では
普段の生活のことを聞かれた。


食事や排泄は自立しているか
話の意味を理解しているか
強いこだわりがあるか
身体的に気になることはあるか

など。


13時半から45分面談して
全て手続きが終わったのは
16時だった


長い1日となったけれど

デイサービスに行けることは
大きな一歩になったように思う


申請から受給者証が届くまで
1〜2週間ほど。

その間に、
デイサービスを何軒か見学に行く。

あと10日ほどで
児童精神科の病院にも行けるから
ある程度
障がいの診断もつくだろう


デイサービスは
もしかしたら
四月からの使用になるかもしれないけれど

それでも
大きな一歩だ。


夫の理解が得られたことも大きい
 

やっと進める


次はデイサービス探しだ。







ピンク薔薇コメントは承認制ですが、
コメント欄には、
勇気付けられる言葉や
たくさんのアドバイスがあります。

同じ悩みを抱えている方、
過去記事のコメント欄も
とても参考になると思います。

みなさまのお力添えのおかげで
こうして知恵を出し合ったり
協力しあえる場になっています。

本当にありがとうございます(*^^*)ピンク薔薇