ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇




夜に


双子弟が

床にクレヨンで落書きをした


自分がやったのに

『やってない』と言い張り


なんやかんや『僕がやった』と

言ったのだけど



お絵かきはノートにって、

もしやってしまったら正直に言ってと


何回も何回も言っているのに


覚えられない


何度も繰り返す



そしてまた

その度に怒る私



ドッと疲れて

寝室に行った



私がベットに行くと

実子は泣き出した



『ママを喜ばせるために生まれて来たのに


優しいママ、かみさまのとこに置いてきたの?


取ってきてほしいの


悪いママじゃなくて


優しいママ



ママはずっと笑っててほしい』




『実子くんは、ママが悪いことしても


ゆるすからね


怒らないよ


信じてる


ママも明日からそうしてね』



こんな言葉を

泣きながら

嗚咽で途切れ途切れになりながら


話してくれた




その言葉を聞いて


涙が止まらなかった





なんて思いをさせてしまったんだろう





実子は本当に手のかからない子で


未婚シングルマザーだったけれど

育児で悩んだことは少なかった



貧乏ながらも

毎日毎日いろんな話をして

笑って過ごしていた



結婚して生活が変わって


きっと私は

前のように笑うことが少なくなったのだと思う




かみさまのところに取りに行けるなら


取りに行きたい


優しいママ



どこに行ってしまったんだろう



実子に申し訳なくて情けなくて



涙が止まらない




ずっと笑っているママじゃなくて

ごめんね







ピンク薔薇コメントは承認制ですが、
コメント欄には、
勇気付けられる言葉や
たくさんのアドバイスがあります。

同じ悩みを抱えている方、
過去記事のコメント欄も
とても参考になると思います。

みなさまのお力添えのおかげで
こうして知恵を出し合ったり
協力しあえる場になっています。

本当にありがとうございます(*^^*)ピンク薔薇