ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇 




アメトピってすごいですね。

ゆるりとやるつもりの腹黒ブログが…(笑)


おかけで
たくさんの情報を知ることができました。


私と同じステップファミリーのママ、パパ
継子の立場の方
障がいをお持ちのお子さんを育てている方
ご自身が障がいと向き合っているという方
共感してくれる方
通りすがりの方も

いただいたコメント、メッセージは
全てに目を通し、読み直し、
必要な情報は手帳に落とし込んでいます。

また、同じ内容で悩む方もおられると思い
コメント欄は閉じずに
残します。

みなさまからの情報や
優しいお言葉が
本当に素晴らしいので!!


ひとつ心苦しいのですが
全てのコメントにお返事は難しいので
ブログ内でお返事も兼ねて
双子の発達と合わせて綴っていきますね。

さてコメントを読み考えていたこと。

3月の病院は
初診なので診断(診断書)も難しいこと

そうなると
療育手帳もないので
支援級や支援学校も難しいかもしれないこと

まずは普通学級で様子見る
…とかできるのかな。


児童館に申し込んだけれど
放課後デイサービスの方がよさそうだなとも
思っています。


これは初診後、
小学校側で
校長先生と教頭先生と話す機会を設けてくださるそうなので
学校ともよく話し合い進めていけたら。


双子と歯並びや着色は
人工呼吸器や早産によるエナメル形質不全も関与しているのでは、とのこと
噛む力が弱いのも、
ここが関与しているのかもしれません。

これは目からウロコというか

歯並びも着色も
しっかり生きた結果だったのですね。


救われる思い。
夫ばかり責めてお恥ずかしい限りです。


在胎27週で産まれた双子なので
NICUに半年以上いました。

残っている写真のほとんどは、
呼吸器をつけています。
 

今は、炭酸やお菓子は控えて
歯ブラシ徹底しています。

まずは歯医者さんに行って
呼吸器だったことも含めて相談してみます。

まだほとんど乳歯なので
早めに対応していきます。



本当に勉強になります。

こんなにたくさん教えてもらえて
アメトピに掲載していただけてよかったです。


夫にしろ双子にしろ
不満だけではなく
ノロケや自慢もたくさんあります

それに

家族5人で生きていくという覚悟の元
一緒になっています。


覚悟したって愚痴は出ます。


にんげんだもの。
と、著名人も申しておりますので

ゆるりとお付き合いいただけたらと思います。