ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇




以前、爪噛みの対策をした記事からの
その後です。


双子兄はあれから
1週間に一度、爪を切らせてくれる

前回は2月11日。
はじめて、10本全部の爪を切れた。

うれしい。
本人も喜んで『爪切って!』と言ってくれる


双子弟は

苦いマニキュアを塗ったことで
『噛む』ことやめたらしいが

爪を『むしる』ことに変化した。


マニキュアではもう対処できない…


双子弟は
言語はなかなか理解しづらいけれど
視覚的情報は、比較的わかってくれる
こともあり

少し迷ったけれど


爪のない人の画像を見せた



私は医療職なので
あまり気にならなかったが

夫は『ひぇっ…』と言っていた(笑)


双子弟はその画像をしっかり見ていた


『爪なかったら、痛いと思う。
いっぱい遊んでほしいから、爪を大事してほしい。
カッコいい爪にして
ライダーベルト使おうよ』


そんな話をした。


今のところ、爪むしりは
少し収まっているよう。

たまにやっているんだろうけど

少しずつ、少しずつ。


確実に進歩している気がする


双子弟の方が
双子兄よりも
さらに発達が遅い。


出生児は双子弟の方が
20g、小さかっただけなのに。


人間の命ってすごい




ピンク薔薇コメントは承認制ですが、
コメント欄には、
勇気付けられる言葉や
たくさんのアドバイスがあります。

同じ悩みを抱えている方、
過去記事のコメント欄も
とても参考になると思います。

みなさまのお力添えのおかげで
こうして知恵を出し合ったり
協力しあえる場になっています。

本当にありがとうございます(*^^*)ピンク薔薇