ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇




メッセージ、コメントありがとうございます。

遅くなりますがお返事しますので
もう少しお待ちください。

一通一通、とても励まされています。


昨日、初めてカウンセリングに行きました。

カウンセリングをしていることや
女性相談、発達相談があること
みなさんに教えてもらうまで知りませんでした。


カウンセリングを受けて
本当によかったと思います。

定期的に受けようと考えています。


発達障害の連れ子双子をみていること
私は相当辛かったようです。


『普通だったらよかった』
『いなければいいのに』
『可愛くない』
『もう嫌だ』


夫にも誰にも言えない
そんな正直な気持ちを

話しました。


話していて
『こんなことを思う自分は最低だ』
『実子のように愛せない私はダメな人間だ』

そう思っていることにも気づきました。


カウンセラーの方は
良い意味で淡々と

『その気持ちは当たり前です』

と言ってくれました。


実子が可愛いこと
うまく愛せないこと
発達障害に手を焼いていること

『当たり前』と。
だから安心してほしいこと、


ショックや怒りを通り越して

『絶望』したって良いこと。




その上で悩んでいるということは

『愛することができるから』ですよ、と。


思い詰めず、管理しすぎず

肩の荷を少し降ろして


自分の本音を
言える場言える人にだけ
しっかり吐き出してほしいと。

家族には言いづらいから
それはカウンセリングでもいいし
こうしたブログでも良いし


まずは自分の『本音』を認めてください

と、アドバイスくれました。

自分の気持ちを無視しないでね、と。


そういえば私は

ブログ以外のリアルな生活では
まわりに『大丈夫!!』と強がっていました。

まわりから連れ子で双子で、
さらに発達障害で
大変でしょ?と言われても

『大丈夫だよ!』って。

『ちゃんとした母親でいなければ』と縛りすぎていたのかもしれません。

もともと、自己肯定感は低いほうなので

なんで私はこんなにダメなんだって

余計に自己嫌悪に陥ってしまいました。


もちろんこんな黒い腹ですから
それを見せる場や人は考えるべきですが


そういう場があっても
いいんだなって


そういう思いを持っている私も

私自身なので

認めようって

そう思いました。


ここのブログは本音ブログになるので
もしかしたら不快に思ってしまう方もいるかもしれません。


ですが、これが私のリアルで

発達障害児を持つ現実で

私が救われる場でもあります。


いっしょに頑張ってくれる方
応援してくれる方

本当に本当に心強く思っています。


デイサービスや療育手帳など
知らなかった情報もたくさん知りました。


まだまだ勉強が必要ですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。