ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇



双子は今年の4月から一年生。

数字は何個かしか読めない。
もちろん書けない。

4歳実子のしまじろうのテキストを使って
数字を教えた。


4つあるドーナツの数を
いち、に、さん、し

と数えて

『何個あった?』と聞くと

「しこ」

という。


いち は
「いちこ」

しち
「しちこ」

はちは、
「はちこ」

じゅうは
「じゅういっこ」


いち は、
『いっこ』って言うよと
何回言っても覚えられない

いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち
までは
順番としては言えるけど

どの数字がなんと読むのかは理解していないし

7、8が混ざってしまうよう。

はち、まで数を数えて
『何個あった?』と聞くと
『しちこ』という。


何十回同じ説明をしただろうか

2秒後にはもう言えない。

現時点で
数を数えられるのは3まで。


4歳実子は
読めるし数えられるけれど

教えていないうちにできていたから

私も教え方がわからない。


やっぱり、ちゃんとしたプロに任せたほうがいいな思った。

私も夫も、あまりにも覚えてくれなくて
お手上げだったから。


支援級との境い目がわからないけれど
普通学級に通えるんだろうか


夫もさすがに不安だったようで

いっそ小学校行かせないほうがいいと言っていた

もう2月なのに…。
まわりから遅れていく自分の子を見たくないのかな。


支援級もあることだし、
病院と学校と
連携とるしかない。


コメントやメッセージで教えていただいた
放課後デイも調べなくては。


私自身、本日これからカウンセリングへ行きます。

メッセージとコメント
いつもありがとうございます。

戻りましたらお返事します。

一通一通、心に留めて拝読しています。
感謝でいっぱいです。