ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇




昨日の入学説明会のこと。

説明会終了後に、直接校長先生とお話しすることができ
双子の現状を伝えられた。

超低体重で生まれ、発達が遅いこと
4歳の息子よりお話しが苦手なこと、
ひらがな数字が読めないこと
文書理解がむずかしいこと


など。


3月の検査が終わり次第、
その検査結果を元に

教頭先生と私と夫で話す機会を設けたらどうかと。


ご両親が安心でき、
子供たちがのびのびと健やかに過ごせるのが1番と
言ってくれた


学力が高い地域ではないし
どちらかというと市内でも自然に恵まれた土地だからかな

割とのんびりした校風。
双子たちにはよいのかもしれない。


一年生のカリキュラムを見たら
ひらがなや数字も学校でやるんだなと知った

まわりも、実子も
ひらがなや数字が読めるから
双子はどうしてできないのだと

ちょっと焦りすぎたかもしれない。


こうして夫と校長先生と
話せたのは大きい気がする


けど
この日の夜は

夫に『こどもたちとの時間を増やして欲しい』と言われてしまった


私はフルタイム勤務。

夫がいないときは
私一人で3人の面倒を見れず
怒ってばかりになり
精神的に疲弊してしまうから(子供も私も)

夫よりも仕事に行くことが多い。


でも小学校は帰りが早い。
児童館も申し込んだけど

土曜日の仕事減らせないかと言われた。

『土曜日も、一緒にいられない?
   お母さんでしょ?』と。


仕事を休むということは
夫のいないときに
双子といる時間が長くなるということ。


むりだ。

むり。

すぐに立って歩いて騒ぐから

一緒に買い物も行けない
ごはんも食べに行けない

公園で遊ばせれば
他の人にしつこく話しかけたりして
迷惑をかけてしまう

でも家でずっと見るなんて…

メンタルがもたないかもしれない。
怖い。

お母さん、だけど。


『お母さん』って
そんなに我慢して頑張って
怒って泣いて
不安定にならなきゃいけないの?


『立派なお母さん』像がこわい


私は…お母さんになれないのかな
戸籍だけ。なのかな。


『少し考えさせて』


と答えた