ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇



これから学校説明会です。

事前に小学校に発達障がいの疑いがあること
伝えました。

支援級もありますが、認定も必要なので、
担任が決まってからでも、大丈夫だそうです。

支援級は3人くらいだそう。

多いのか少ないのか?
どんな子が通っているんだろう。

まだまだわからないことばかり。


3月が検査日なので
その結果を元に、
双子が過ごしやすい小学校生活になったらいいなと、思います。


さて、双子についてたくさん書いていますが
私自身のことも。


夫と出会うずっと前

婚約者がいました。

入籍日を3ヶ月前に控え
息子の妊娠がわかりました。

妊娠はつわりもなく順調で
安定期に。

そして
入籍日の1週間前に
婚約者が失踪しました。


その後、臨月の頃に
相手のお母さまから連絡があり
一度互いの両親とともにお会いしましたが

それっきりです。


失踪した彼は
この期に及んで結婚したいと言ってきましたが
私は、もう彼と結婚だなんて考えられなかった。

だから認知だけしてもらって

養育費にかかわる公正証書を作って

未婚シングルマザーの道を選びました。


認知もしてくれたし
公正証書は作ったけれど

養育費は支払われていません。


きっと、シングルマザーの方のほとんどが
養育費は支払われず
泣き寝入りしていることと思います。


私も強制執行一度かけましたが
やることも多いし
会社との最終的なやりとりは私自身なので
精神面でのダメージも大きかったです。

それに、
強制執行後、彼がすぐに退職したため
また支払われなくなりました。


そのあとは追っていません。

とはいえ、
子どもの権利なので
こちらの件は弁護士さんのお力を借りようかなと
考えています。


せめて、息子が産まれてから
私が結婚するまでの
4年間分は、と思っています。


こんな私ですから

息子を妊娠中
申し訳なくて、自分のふがいなさに
何度も何度も泣きました

本当に、これでよかったのかなって。


出産してからも
生活が苦しくて
服やおもちゃを買ってあげられなくて

生後すぐに保育園に入れて

さみしい思いもさせたでしょうし、

寝顔に何度も何度も謝ったのを
昨日のことのように覚えています。


生まれたときから
『パパ』という存在を知らない息子は
夫の出現に、はじめは嫉妬していました。

『三男くんのママだよ!!!』
と夫や双子たちに、よく言っていました。


それでも、
入籍し、養子縁組をした日には

『家族になったの、うれしいね』と
言ってくれました。



家族5人、色々あるけれど
少しずつみんなで成長できたらと、思います。



では夫とともに
説明会に行ってきます。