ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇


前回の続きです。


双子の爪噛みを止めるために
私たちが行ったこと。


まず安心感、充足感。

ジュースやお菓子は日曜日だけにして
ご飯をちゃんと食べさせた。


『ご飯まだある?』と
何度も聞かれることが多かったから。


夫がシングルファザー時代は、
『カレーだけ』『丼だけ』が
多かったらしい


最低でも
主菜、副菜、汁物の3つは作るようにした。


朝はパンか食べないことも多かったそうだ。
もしくはコーラとか。

朝もご飯にした。


保育園のお弁当(白飯だけ持っていく)も
毎日ふりかけか海苔をつけた。

2つ目。

人の話を遮って話してしまう双子だけれど
それでも話を聞いた

たくさんたくさん褒めた

これだけだったけれど、
爪噛みの頻度は確実に減った。

でも全てはやめられない

3つ目。
色々調べて
苦いマニキュアを塗ることにした。


これが本当に苦くて
試しに舐めてみたけど2日くらい苦かった…

子どもたちには、
爪のお薬だからねって、
このまま爪をカッコよく伸ばして
仮面ライダーのベルト買おうねと言って


毎日塗っている。


1月21日からマニキュアを始めて
2月4日に、初めて双子兄の爪を切ることができた。

うれしい。すごく嬉しい。



双子兄は、もう大丈夫みたい。

双子弟は、もう少しかな。


双子弟は、爪を噛みすぎて伸びがかなり遅い。
もしかしたら
苦い中でも噛んでるかもしれない…


でも本人は『噛んでないよ』って言うし
信じよう。


毎日、
親が爪を見る=本人を気にかけるっていうのも、
双子には良いのかも。


自分を見てほしい!という思いが強いから。


イライラしたり
しんどい日もあるけれど


ひとつずつ安心してもらえたら、いいな