ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇


初めに、お礼を言いたくて。

備忘録なような愚痴のようなこのブログに
いいねやコメント、本当にありがとうございます。


1人では考えつかないことを
コメントで教えていただいたり

想いを肯定してもらえることや
共有できることが
こんなにも心強いのだと…

心から、感謝しています。


こんな私ではありますが
双子は変わらず優しく接してくれています。

私はひとり余裕なく怒ってしまうのに、
双子は明るく優しく
今日あったことを楽しそうに話し、
描いてきた絵を嬉しそうに見せてくれ、
ご飯がおいしいと
ニコニコしてくれています。

ニコニコといっても

もともと、双子は
愛着障害があるのかもしれません。

3歳で元母親に児相に預けられ
里親の元へ行き
夫が連れ戻し
母親のいない生活を3年


きっと、相当にさみしかったのだろうと思います。

爪噛み、貧乏ゆすりあります。

誰にでも話しかけるし
人見知りは一切しません。

知らない人にも話しかけてしまうため、
『なんだこの子は』と、
白い目で見られることもあります。


ですが、人見知りをしないからこそ
私や息子を受け入れられたのかもしれません。


初めて会った時から『抱っこして』と
仲良くしてくれました。


もしかしたら発達障害の関係で
人の気持ちが理解しづらいのかもしれません。

だから、怒っても泣いても
話しかけてくれるのかも。

それでも、
その笑顔に私も救われています。



私が怒っても泣いても
『ママ』『ママ』と気にしてくれ
私が笑えば
何度も同じことをします

とてもとても優しい子たちです。


言うこともきかないし
ひらがなも数字も読めないし
お話しもまだつたないけれど


優しい子たちです。


私も双子も
たくさんの方のお力添えが必要です。


小学校入学前から
こんなにドタバタしていますし

特殊な事情な我が家ですが、

見守ってくださると嬉しいです。