ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇


私の住んでいる地区は
割と大きな市だが

意外と診断できる病院は少ないのだと
調べてみて知った

家から近いところは
予約が一年待ちだった!!!

1年待ちって。すごい。


発達障害の子が増えているのか?
気になる親が増えているのか?


どうしてなんだろう。




何件か電話をし
家から遠いところが1番早くて
それでも2ヶ月後だった

双子の卒園式間近だけれど
しょうがない

これはスタートなのだから。


実は周りでも
発達障害のお子さんがいたり
療育に通っていたり
支援級に行っていたりする

私の周りは
悲観的にはなっていなくて
子どもが過ごしやすい環境が1番だからと
ごく当たり前のように
とても明るく向き合っていた

発達障害があるとかないとか
良い悪いとか
重要なのはそこじゃなくて

どう向き合っていくかなんだって

その友人家族を見て感じていた

もちろん、家族内では
大変なこともあったろうし
悩んだこともあったと思う

でもそれでも等身大で
生き生きと過ごす家族がいて

だからこそ
大丈夫なんだって思えたし
みんなで力を合わせようって思えた。


病院まであと1ヶ月半。

やっとスタートが切れそう。