ピンク薔薇このブログは
ステップファミリーママが、
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログです。ピンク薔薇


夫は、いつもすごく優しい。

口調もやわらかで
人当たりも良い

ただ、そのときは違った

言うことを聞かない双子兄を
大きな声で怒っていた

罵声ともとれるような

壁の薄いマンションだったら
通報されるんじゃないだろうか

そんな勢いだった


必死で止めた。

双子兄は歯をガタガタさせて怯えていた


双子弟と私の息子は
状況を見守るように
下の子供部屋で静かに座っていた


『やりすぎだよ!!!!』

そう言われ
我を取り戻した夫は
怯えて泣いている双子兄を見て

『ごめん…』と泣いた



泣き崩れる夫に
双子兄は『パパ、大丈夫だよ、泣かないで』
そう声をかけ
肩をギュっと抱いた

双子の子も
本当に心が優しい。

人格否定のような言葉を親から言われ
大きな声で怒られ
そのあとに、自分は大丈夫だからと
ひとの心配ができるだろうか

私ならできないかもしれない


こんな優しい子に育てた夫が
本当にすごいと思ったし

だからこそ
この家族を守りたいと、
強く思った



発達障害にうまく向き合うことで

子供たちは生きやすくなるだろうし
家族の関わり方も変われば
私たちも楽になる

それは家族みんなが笑顔で暮らすため


家族を守りたいから
みんな笑顔でいてほしいから
もう一度
ちゃんと向き合っていこう


肩を震わせて泣く夫は

『…うん』と小さく頷いた