ピンク薔薇こちらのブログは
ステップファミリーママが
連れ子の双子の発達障害と向き合いながら、
色々なことを綴るブログですピンク薔薇



勝手に
児相に双子を預ける

そこまで追いつめられていたのか
それとも
不倫に忙しかったのか

答えはわからないけれど

私はその話を聞いて愕然とした。


神のような優しさを持つ夫も
さすがに怒ったが

元嫁は淡々としていたそうだ。

その後、すぐに離婚。

預けたその日から、元嫁は双子に会っていない。
離婚した8ヶ月後、元カレと入籍、出産した。



ちなみに、このときの夫は月収40万以上。

そのほとんどは元嫁の飲み代に消え
もちろん貯金は1円もしておらず
このときもなお、夫のお小遣いは1万円だった。



離婚したものの、
男親が児相から取り戻すのは
大変な苦労が必要だったよう。


面会時間は限られ
里親に預けられ
別れるときは、つらくて
双子も夫も泣いたと
涙ながらに話す夫を見て
私も泣いた。


それでも半年後、
夫はあらゆる環境を整え
双子を児相から取り戻し
夫と双子の3人暮らしが始まった。


シングルの大変さは
私も未婚シングルだったから
本当によくわかる。

それがさらに双子で発達が遅くて…
となったら
想像を絶した。


3人、よく生きてきた…心からそう思った。


きっと何度もなんども
子どもたちの寝顔を見て
いろんなことを考えただろうと思う。


私もまた、そうだった。

生きることに疲れ
子どもと楽になりたいと

ごめんねごめんねと
泣きながら抱きしめたこともあった



きっと彼も同じだったろう。