こんにちは!
せんげん台(埼玉県越谷市)美容室アミュゼ・ラヴィ、熱血オーナーの鮎美です(^o^)/
今日は私が星乃珈琲に行く理由について考えてみました。
わが街せんげん台にはスタバこそないものの、個人チェーン含め大小様々なカフェ、いわゆる喫茶店が数店舗あります。
そんな中で私が最近、最も愛して止まないのが星乃珈琲です。
書きものや打ち合わせをする時もありますし、休みの日は朝からわざわざモーニングを食べに来る時もあります。
ちなみに私の定番は朝はフレンチトースト、お昼はナポリタンです(o^^o)
そこで素朴な疑問。
なんで私は数ある喫茶店の中からいつもここにくるのかな?
頭に浮かんだ理由は大きく3つ。
まず第1の理由は、珈琲(食べ物も含む)が美味しいこと。
美容室で言うと技術にあたる大切な部分ですね!
次に、接客が良いこと。
うちの近所の星乃珈琲は特に接客が良く、パートさんらしき人やアルバイトの子も含めてひとり残らず感じが良いです!
コレ、重要‼︎
1人でも感じが悪い人がいるだけでそのお店全体の雰囲気が一気に悪くなっちゃうんですよね~。
雰囲気は全員でつくり出すものなんだな~ってあらためて思います。
そして最後は、自分のニーズに合っていること。
この3つだと思います。
喫茶店に行く目的は人それぞれ。
おなかがすいている人もいれば仕事で使いたい人も友達や家族とおしゃべりがしたい人もさまざまです。
私たちは知らず知らず沢山ある自由な選択肢の中から用途や気分に合わせてお店を使いわけています。
全ての人に選ばれるお店などないかもしれません。
でもだからこその人間力!
つまり、その時々のお客様のニーズと気分を汲み取った対応ができるかどうかです。
急いでいるのか、のんびりしたいのか、気分が良いのか悪いのか寒いのか暑いのか…
こうした目に見えない部分をある人は感性
といい、ある人は気遣いや思いやりと言うかもしれません。
ハードな部分(メニューや価格、立地など)とソフトな部分(人の気持ちに寄り添う接客)が合わさったとき、最幸に素敵なお店が出来上がるのではないでしょうか。
逆に言うと、どっちがなくてもダメな気がします。
そしてそのベースにあるのは目の前の人に喜んでもらいたい笑顔にしたいというシンプルな想い。
そういうことを大切に、でも当たり前にスタッフ全員ができる、勝手にやっているようなお店にしたいです♡
たくさんのお客様に愛され、選ばれる美容室目指して日々頑張ります‼︎
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!
アミュゼ・ラヴィは今日も元気に営業中♪
スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしています。
♡鮎美♡
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