こんばんわ。
久々に、このブログを更新してみます。
最近の私は、いろいろなことがあり、若干ピンチです。
昨年は、体調が優れないことが非常に多く、、
会社に迷惑をかけることが多く、その結果、
自分の立ち位置を揺るがす自体になってしまいました。。
今、改めて、、原点に立ち返る必要性に迫られています。
今の自分の立ち位置は、自分で築き上げたものというわけではなく、、
日々、一生懸命働いた結果、自然発生的に手に入ったものです。
人間とは不思議なもので、
一度手に入ったものは、何であれ、手放したくはないようです。
自分の働く目的は、立ち位置を良くすることではないのに、
いつの間にか、それが目的にすり替わってしまっているようです。
私は、ITエンジニアです。
私の働く原点は、技術力で人を支える、ということです。
若い頃、この一つの意思のみで業界を突っ走っていた、、
あの頃をもう一度思い出して、仕事に取り組む必要が出てきました。
力とかお金とか名誉とか、、
若い頃何の興味もなかったこういうものに、
いつの間にか、執着している自分がいます。
しかし、もう一度、昔に立ち返って、
純粋に技術力を磨き、社会のお役に立つ、、
そういう生き方をする必要があります。
元はといえば、私は一生、そういう生き方をする予定でした。
それが、下手に、出世をしてしまったがために、
すべての歯車が組み替えられ、人生が変わってしまった気がします。
会社から求められるものも、昔とは大きく異なります。
今は、下に人をつけて、体制化やチーム化を求められます。
それを意識するがゆえに、仕事のやり方にも影響が出ています。
社会から求められるものが昔とは異なるので、
昔と同じように生きるのが難しいのです。
ただ、最近思うのです。。
求められるものを100%やるのは難しいと。。
元に、体制化やチーム化は、全く実現できていません。。
何が悪いのか、さっぱりわからない状態で、、
これ以上どうすればいいのか?、見当がつきません。。
だから思うのです。
自分は、自分の生き方で生きていけばいいのではないか、と。
自分に求められるものや期待されるもの、いろいろあると思います。
でも、それは、あくまで、他人が勝手に想像を膨らませたもの。
自分の生き方を決める権利は自分にあると思います。
私は、少し、いい人になり過ぎていたようです。
これからは、少し図々しく生きたいです。
---
Ubuntuからの投稿