前回のブログから半年も経っていました。
(しかも話題が春の いちご狩りといういちご

半年でまたまた色々ありました。

長男が通っていた保育園の空きが出たので申し込んでみた。
(次男妊娠の為前の仕事を辞めた。出産後長男が保育園を退園にならない為に内職を始めた。長男入学時に辞めるつもりでいたけど続いていたので)

そしたら!

長男の頃と違って内職は収入が〇万〇千円以上ないと通らないそうでびっくり


(次年度から更に金額が上がる)

今のままではどれだけ頑張っても届かない。

なので、秋に来年度の申し込みするしかないと思ったら園長先生が求職で出してください、と。

中途入園でも求職で申し込めるとは知らなかった。

そして次男は10月から保育園に行くことになった。

「いきたくないー!」「ほいくえんきらいー!」と泣かれながら送る辛さ久々。

そして仕事を探さなくては!…と思いつつ1ヶ月経過して焦り始める。
(猶予は3ヶ月とは言え、書類の提出もあるので早めに働き始めないといけない)

重い腰を上げて11月に久し振りのハローワークへ。

職業相談で担当の人にどんな仕事を希望しているか聞かれた。

ハローワークの求人には無いだろうなと思いつつ、駄目で元々で前職は学校図書館で働いていたから似た仕事はないか聞いてみた。

「僕もここの職場に来てから(司書の求人は)1度も見た事ないですねー。」

ですよねー。じゃあ何ができるだろう、と思ったら。

何と大学図書館の募集があったのです!

書類を用意して郵送した。
(履歴書、職務経歴書、送付状)

けれども、中々連絡は来なかった。

書類選考が通らなかったのだろうな、と諦めて他の仕事にエントリーしようとしたら着信あり。

面接の連絡をいただいた。
(しかも明後日という急展開)

そして翌日の朝採用の連絡をいただいた爆笑

そこからもスピード展開で12月中旬から週3日程働いてます。

次男も最近は朝送る時スムーズで有り難い。
(きらいって言ってた時も楽しく無くはなさそうだったけど)

長男は鍵っ子に。
私が帰宅するまでの1時間程お留守番をしてくれている。
(小学生になってからは次男と離れてお留守番したい時もあり、鍵っ子も嫌ではなさそうで良かった)

4月から長男は4年生、次男は年少さん。

どんな1年になるか今からドキドキわくわくです。
(というブログを書いて、下書きにしたのが2月上旬だったてへぺろ