あなたの幸運を呼ぶサポーター

天時信哉(Amatoki)です。


この頃、この世はとかく思い通りにならないものだなぁと

思ってしまう自分がいて、何となく情けなかったんです。


その時、もう一人の自分が心の中で戒めてくれました。

「嫌な展開と思った時、『自分は被害者』という考え方

に捉われると、現状維持以下にしかなれないんだ」と。


自分の人生に対する責任は自分が持つんだということ

から、心のどこかで逃げ出したい気持ちがあって、その

責任感と対峙できていない自分がいたのです。


その責任感を培っていくヒントはないか、考えました。


「人生は選択の連続である」と言われますが、毎日

選択の決定権者は自分以外に誰もいないということ。

親や上司や伴侶の指示であっても、それに従うこと

選んだのは紛れもない自分自身であるという事実。

日々何となくというのでなく、人の意見も参考にしつつ

自分に拠って立って、意識して選択していくことが大切。



 

ちなみにタロットカードで、前に進むことを衒いなく

意識的に決断していく姿勢といえば、『戦車』です。


この人物はたとえ困難や後悔することがあったとし

てもそれをはねのけてしまうだけの覚悟を持って、

かつあえて意識して前へ、前へ行動を続けます。

そしてその人の行く手には成功が待っています。