岐阜県の2日目も天気はあまり良くないため、

お昼頃から行動グー

 

まずは腹ごしらえとして和食処やまなみさんで

関のご当地グルメである鮎のソース丼を注文にっこり

注文が届くとなかなかのボリュームびっくり

あゆの身がふっくらしていて、衣とソースが抜群に美味しいラブ

ソースはご飯まで染み付いて箸が進む、美味しかった爆笑

 

 

 

そしてお次は岐阜城へ。

岐阜城は歴史の番組やドラマでよく聞きますねニヤリ

かつては稲葉山城と称し斎藤道三の居城であったが、織田信長が攻略し天下統一の本拠地とした場所!!

稲葉山城と言われてた通り山の上にお城が建っており、

この日は天気が悪かったことや次の予定等からロープウェイでは登らず。

その代わりに長良川の堤防から1枚パシャリカメラ

望遠レンズがあれば月とお城が綺麗に映りそうキラキラ

 

 

 

そして岐阜県を一度修了し愛知県の名古屋へ移動車

まずは名古屋市科学館爆笑

実はここには一度旅行で来たことがあったけれどもどうしてもまた来たかったニヤリ

それ理由は世界最大級のプラネタリウムがあることスター

それこそ今回ここでのプラネタリウムでは七夕の話しで七夕当日に雨の日が多いということ傘

織姫と彦星が一年に一度しか会えない日を雨が降っていれば天の川を見ることができませんえーん

なぜその日に設定されたかというと新暦と旧暦が関係しているらしいびっくり

新暦になっていまは7月7日が七夕と言われるようになりましたが

旧暦の七夕は現在の8月に当たること多いみたいですびっくり

こんな豆知識も学ぶことが出来、癒しもある最高の場所ニコニコ

また天文分野だけでなく科学の分野も幅広くあり、

体験できるラボもあったりと1日中いても飽きないはずグラサン

 

 

 

名古屋に来たからにはご当地グルメの味噌カツを食べに矢場とんさんへ。

ロースとんかつ定食を注文ウインク

味噌カツの味噌はコクがあり少し甘めでとんかつとマッチしていて、

ご飯が進むよだれおかわりはマスト(笑)

 

 

 

味噌カツを食べ、大満足したら名古屋の街並みを撮りに歩いて移動走る人

まずは中部電力MIRAI TOWER(旧:名古屋テレビ塔)

名古屋市中区栄の久屋大通公園にある電波塔で日本で初めてできた集約電波塔📡

夜になると光ってて綺麗だけどこの日は雨に大苦戦ガーン

カメラを少し上に向けると雨がレンズに付いてしまうため、1人で傘さしながら苦戦していたショボーン

こういう時に三脚の偉大さを知るチュー

カメラと一緒に買った三脚は小さくて撮りたい位置で撮れなかったりして難しいショボーン

 

 

 

お次はすぐ近くにあるオアシス21へ。

ここは公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設が複合した場所ウインク

やはりここも観光客は多いびっくり

ドームのような形の上は歩くことが出来たりするから楽しい爆笑

ずっと雨も降り続いていたので栄の方には観覧車だったり他にも綺麗なところはあったけれども

今回はこれぐらいで退散することに無気力

 

 

 

今日は道の駅瀬戸しなので車中泊。

都心の近くは道の駅がないから遠くまで移動するのが大変煽り

 

名古屋の街並み