本日から滋賀県の旅スタート爆笑

まずは谷野食堂さんでスヤキを食べるパスタ

スヤキは甲賀市のローカルフードでケンミンショーでも紹介されている。

自家製麺を使って素そば、ネギ、もやしを焼いて作られている爆笑

お店の方に始めはそのままで食べ、次にソースと胡椒、一味を好みで入れることをお勧めしてもらった。

食べてみると素朴な味照れこの素朴さが良さを出しているグッ

 

 

 

そして次は甲賀市といえば甲賀忍者ということで、甲賀の里忍術村手裏剣

到着してまさかのお休みという...ショボーン

YouTubeで忍者体験をしてるのを観たことがあったから楽しみにしてたのに残念魂が抜ける

 

仕方がないので滋賀県の琵琶湖の方へ移動することに車

滋賀農業公園ブルーメの丘に到着チューリップ

ここはチューリップやネモフィラ、ひまわり、コスモスなど季節によって様々な花が植えられていて、

写真で観るととても綺麗なスポットキラキラ

いい写真を撮るぞっと意気込んでいたのですが...

7月はどの花も見頃ではなくて入園料もそれなりにするので退散することにガーン

今日はなかなかうまく行かないことばかりもやもや

まあそんな日もあるさっプンプン切り替えて観光して行くことにグー

 

そして向かったのはラコリーナ近江八幡スイーツ

ここはお菓子やお土産屋さんが立ち並び、自然を堪能する事が出来る。

中でも有名なのがクラブハリエさんのバームクーヘン

実際に作っている工程を見ることができるびっくり

2階にはカフェがあり、バームクーヘンを注文爆笑

中はふわふわして外は砂糖でカリッとしていてとても美味しかったおねがい

他にもレトロな車が置いてあったりと映えスポットもたくさんOK

 

 

 

帰り際に急なゲリラ豪雨傘

この日はなかなか上手く進めてなかったのもあったので明日以降の計画を立てることに凝視

 

夕ご飯はちゃんぽん亭さんの近江ちゃんぽんを注文ラーメン

滋賀県もちゃんぽんが有名らしく、長崎で食べたちゃんぽんよりも

野菜の旨みか?少しあっさりしていたびっくりこれまた美味しいにっこり

これは日本一周しているからこそ気づけることですなニヤリ

 

 

 

本日は道の駅びわ湖大橋米プラザで車中泊。

 

 

次の日は朝一に旧竹林院へ。

ここは京都の瑠璃光院のように机に周りの庭園の緑が反射して綺麗に映ると有名な場所おねがい

実際に庭園自体も綺麗で所々撮影スポットがウインク

そしてここでの1番嬉しい出来事がグラサン

なんとこの旅を始めて初の同世代の方と仲良くなることが出来た爆笑

いままで年配の方と仲良くなる機会が多かったけれども同世代ぐらいの方と仲良くなれるのは嬉しいニコニコ

普段は愛知県でダイバーの講習を行なっているみたいで愛知県のお勧めを教えてもらったチョキ

 

 

 

 

次に向かったのがびわ湖バレイびわ湖テラス

滋賀県といえば琵琶湖!!

その琵琶湖を山頂までロープウェイで移動し一望することができるルンルン

湖なのにあまりの大きさから海のよう見える驚き

カフェがあるのでのんびりと過ごすこともできて最高照れ

元々冬場はスキー場のため上の方まで歩いて登れることができるも

山頂付近には雲があってなかなか納得の行く写真が撮れなかったえーん

山の天気はすぐ変わるからその一瞬を綺麗に撮るのは難しい煽り

 

 

 

琵琶湖の写真を撮った後は昨日行けなかった甲賀の里忍術村へ。

ここでは甲賀忍者の歴史を知ることができるだけでなく、

忍者服がレンタルできて忍者体験もできるにっこり

忍者修行として全部で9つの修行があり、最後まで修行を行うと免許皆伝が貰える拍手

さすがに1人で忍者服を着て修行するメンタルはありませんでした(笑)

子供なら大興奮間違いなしグラサン

 

 

滋賀県を観光していましたが、一度三重県に戻ります!!

それは亀山名物、亀八食堂さんの味噌焼きうどんを食べるためによだれ

とり肉とうどん玉を注文。自分で焼くスタイル、

味噌は濃すぎずちょうどよく、めちゃくちゃおいしかったニコニコ

 

 

 

そして三重県の夜の観光地といえば、四日市コンビナート

様々な場所からの撮影スポットがあり色々と周りながら撮影をカメラ

やはり夜景はいいですねキラキラ

綺麗な風景が見れて忙しい日でもゆっくりとしたひとときを過ごせる照れ

 

 

 

 

この日は道の駅立田ふれあいの里で車中泊。