今日から本格的に和歌山県の旅をスタート!!

まず始めは白崎海洋公園展望台へ。

ここは日本のエーゲ海と称される白い海岸美が見れるびっくり

実際に着くと周りの岩は真っ白おねがい石灰岩による白と海の青さでめちゃくちゃ綺麗拍手

晴れてたらもっと青さが際立って綺麗だったんだろうな照れ

 

 

 

海岸線沿いを走って次の場所に向かう際には

ログハウスのような造りの建物が海沿いにいくつも建ってて

こういうところで住んでみたいなぁチュー憧れニコニコ

 

 

 

お次の目的地は元祖せち焼きやましたさん。

和歌山グルメであるせち焼きはお好み焼きのようなものなのですが、

小麦粉を使わずに卵だけで固めて作るのが特徴口笛

いかせちを注文すると店員さんがテーブルにある鉄板で作ってくれますウインク

各テーブルごとに作りに店員さんが行くためけっこう大変そうでしたが、

大変そうな顔すらせずに作ってくれとてもフレンドリーな方達でしたニコニコ

味ももちろん美味しく小麦粉を使わないぶん、各素材の味がしっかりしてましたウインク

お腹も満たされたので次は移動車

 

 

 

お次は本日の目玉👀黒潮市場爆笑

ここと言えばマグロ解体ショーうお座拍手

毎日マグロ解体ショーを行っており、土日祝日は2回開催しているみたいですウインク

マグロの解体は初めてみたのですが、

あんなにも大きい魚をいとも簡単に捌けちゃうのは凄すぎびっくり

魚が捌けるようになりたいなと前から思っていたので憧れますねおねがい

 

 

 

ショーを見た後はお隣にあるポルトヨーロッパへ。

ここは和歌山湾にある人工島で

フランスフランス、イタリアイタリア、スペインの街並みを再現しており、

テーマパークなどのアクティビティがたくさんある中の一つ。

ヨーロッパの街並みを感じることができて、

建物の作りもおしゃれで異国に来たって感じがして、とてもハッピー爆笑

帰りにはオレンジとグレープフルーツの間のあまなつの搾りたてジュースを購入ニヤリ

ほろ苦くて酸味もあるけれども飲みやすくて美味しかったOK

 

 

 

お次は高野山真言宗 総本山金剛峯寺

高野山の至る所にお寺があり、山全体がお寺という珍しい場所びっくり

高野山を開いたお坊さんは

歴史の教科書によくでているあの空海と言われている。

総本山金剛峯寺はとても広く、大きな切り株などが展示されたり、昔の炊事場が残っていたりした凝視

お庭も手入れされていてとても綺麗にっこり

 

 

 

そして1番の目的が高野山無縁塚

写真で見てすごいなと思ってきたのですが、着いた時、勘違いしていたことに気づくキョロキョロ

 

 

 

お地蔵さんが大量に積み重なってできているのかと思っていたのですが、

石に布を被せたりしていたのだと知りました驚き

たぶん私と同じように思った方もいるはず凝視

間近で見てみないとわからないものですねにっこり

 

 

そして最後に奥の院まで行きましたが、

ここは何か凄いオーラを感じました無気力

奥の院では写真撮影が禁止なのを知らずに数枚撮ってしまいましたが

看板を見てすぐに消去しました煽りすみませんでしたショボーン

もし行く機会がある際は気をつけてください!!

 

 

そしてお次はあらぎ島

有田川町のシンボルとも言える景観で、日本棚田百選に選ばれています拍手

色々な棚田をこれまでに見てきましたがこれはなかなか見ることができない形びっくり

自然が生み出したものを人間の手間が少し加わり

とても神秘的な空間が出来上がっていて来れて良かったなと感じる照れ

 

 

 

そして本日は最後が生石高原

紀美野町と有田川町にまたがる高原で、関西随一のススキ野原が有名🌾

到着する前から嫌な予感はしていたのですが、めちゃくちゃ曇ってるガーン

標高870mあるため仕方ないと思うも悔しいえーん

 

 

 

明日以降リベンジするかどうしようか悩みながら計画を立てて

1時間ほど時間が過ぎるとまさかの奇跡がキラキラ

雲がなくなり辺り一面が見えるように笑い泣き

そして夕方時でもあったのでとても夕陽が綺麗だった照れ

こんな素敵な景色を見してもらって感謝でしかない爆笑

 

 

 

明日の目的地に移動。今日は道の駅くしもと橋杭岩で車中泊{emoji:631_char4.png.ふとん1}