昨日は遅くまで大阪を満喫したため、

少し遅めの時間から再び奈良県の旅をスタート!!

 

本日まず始めにいくのが、薬師寺

薬師寺には9件の国宝と26件の重要文化財が祀られているみたいですびっくり

今回来たのは薬師寺がそれなりに有名なのは知っていましたが、

四天王寺と同様に漫画のMAJORに薬師寺というキャラがいたことがきっかけですグッ

なんじゃそりゃって感じの理由ですよね(笑)

それでも薬師寺についてからは建物の凄さに驚いた驚き

正面からは西塔と東塔が見れたり、薬師如来坐像があったりと凄かったびっくり

 

 

 

次の目的地は興福寺

建物は綺麗で近くには奈良の鹿が休んでいたりとなかなかに良かった照れ

 

 

 

 

そしてお次の目的地が本日の本命チョキ

その場所とは、ほうせき箱さんです爆笑

ここはかき氷の専門店であり、とても有名おねがいなら苺氷を注文🍧

いちごやクリームがおいしく、いちごがふんだんに使われていて最高拍手

かき氷自体もふわふわで、最後には溶けていちごミルクになって

1つの品でたくさん楽しめるし、美味しかった爆笑

 

 

 

ちなみにこちらのお店は商店街の中にあり、その周りを少しぶらぶらグラサン

ぶらぶらしているとガチャコーナーがあって、

お目当ての物を1発でGETできて、ハッピーになってました(笑)

 

次の目的地に向かう前に寄り道を2軒。

1軒目は中谷堂さん。

ここではよもぎ餅が売っており、けっこうな人だからができていたので

吸い寄せられるかのようにやってきていました笑い泣き

よもぎ餅にきな粉がかかっていて美味しかったにっこり

 

 

そして2軒目は、柿の葉すし本舗 たなかさん。

奈良グルメの1つでもある柿の葉寿司が売っていて、

さば、さけ、たいの3種が入っている柿の葉寿司を購入寿司

柿の葉寿司は柿の葉に包まれていることで抗菌・抗酸化作用や

保存性を高めたりする効果があるみたいにっこり

また特徴としては日が経つにつれて塾生されていき

日に日に味が変化するらしいです凝視

実際に食べてみると普段食べているお寿司よりも

酸が効いていて熟成されているのを感じたチュー

冷蔵庫がない昔の時代は山里の人々からするとお魚は貴重であり、

時間が経つと鮮度が落ちるためこのような工夫がされていたことが分かる口笛

食からその地域柄がわかるのも面白いニヤリ

 

 

 

そして本日最後は平成宮跡歴史公園

ここは平城京の大内裏で、古都奈良の文化財として世界遺産に登録されている拍手

広大な広場にこの建物しかないものの昔はこの辺り一面が都だったんだなぁと思えた照れ

 

 
 

本日はこのあと雨が降ってきたこともあり、これで終了。道の駅レスティ唐古・鍵で車中泊。

 

 

これは別日に奈良公園で撮っていた夕焼け。

 

 

次の日も雨のため、1日offに傘

たまには勉強もしないとだなと図書館に行くも

その地域に住んでいる方以外の勉強机の利用ができなかったり、

イベント開催のため利用できないなどで、断念ガーン

 

その代わりに体は動かそうと大和郡山市九条スポーツセンターのジムをお借りする走る人

久しぶりの運動だと身体の衰えを感じますね(笑)

でも公営ジムは安くて気軽に使え、会員の縛りがなくていいですねグラサン

あるイベントの参加に向けて少しずつ身体を鍛えていますグッ

そのイベントは後のお楽しみにウインク

 

この日は身体を動かせたことで満足ニコニコ

道の駅しらとりの郷・羽曳野〜で車中泊。

これにて奈良県の旅が終了!!