本日の予定はなんと...

 

小豆島へ行きます爆笑

四国最後に行きたかった場所がここですチョキ

新岡山港から小豆島土庄港へフェラーで移動船

以前屋久島へ行った際に帰りの便が欠航になり長期滞在したため、今回は車は置いて行きますショボーン

車もないので早めの行動ということで始発の6:20の便に乗船大あくび

 

小豆島についてからは移動は基本的にバスバス

到着してからまだ朝早い時間帯のため、行きたいところへの便はほとんどないため、近場を散策。

まず始めに向かったのがエンジェルロード口笛

エンジェルロードは1日2回、干潮の時間帯に砂の道が現れるびっくり

この神秘的な現象から大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うと言われていますキラキラ

そして着いた時には道を一応渡れることができました爆笑

写真を見てわかる通りまだ不十分な箇所もあり、

周りの人は濡れながらも渡っていましたが、濡れたくないが勝ってしまいました笑い泣き

 

ここで思わぬ誤算が...

辺り一面が曇天の雲に覆われている真顔

先日も天気による光の量によって写真は変わると言ってたように

今回も調べてた時のような綺麗な写真が撮れずえーん

 

 

 

せっかく素敵な場所なのに残念と思い、次の行動をどうしようかと少しぼーっともやもや

そんな時に犬を連れたおじちゃんが近くを通り挨拶を口笛

挨拶をするとどこからきたのかを聞かれて、生まれといま日本一周していることを伝えた!!

そしたらまさかのことが...

仕事が午後からあるからそれまでなら車で観光してあげる驚きまさかの展開おねがい

今回おじちゃんのご好意に甘えさせてもらいました照れ

 

エンジェルロードを撮ってたのですが、

おじちゃんからもっといいポイントがあると言われ案内してもらうおねがい

着いた場所はエンジェルロードから少し離れたところにある富丘八幡神社神社

ここからはエンジェルロード全体を見ることがびっくり

小豆島を調べても出てこなかった場所だったので、

地元の方だから知っている場所を案内してもらった拍手

 

 

 

次は行きたいところを聞かれたので寒霞渓をお願いしましたお願い

寒霞渓は日本三大渓谷美のひとつと称されているおねがい

しかしここは土日祝日と季節運行のため、本日はバスが出ていなかったので行けることに感謝おねがい

天気は優れない中、寒霞渓展望台へ。

到着すると街の方は雲がかかっているも展望台周辺は雲がなくなっていた爆笑ほんとにありがたやニコニコ

 

 

 

そして次も地元の方だからこそ知っている場所石門洞ウインク

岩窟の中に本堂があり、なかなか凄かったな照れ

お遍路めぐりの1つでもあるみたいです口笛

 

 

 

ここでおじちゃんの仕事までの準備の時間もあるため終了にショボーン

今回行けるとは思っていなかった場所へ連れて行ってもらえて

本当に感謝の気持ちでいっぱいお願い

島に来ると島民の方の温かさに触れることができて、

出来ることならお返しをしたいぐらいショボーン

コーヒーぐらいしか渡せるものもなく残念えーん

今回の経験は今後の人生においてすごく大事な経験だったと思う。

自分もおじちゃんの立場になった時に同じようにことが出来る人間になりたいな照れグー

 

そしてふと思い出したのが屋久島にいた時にお兄さん?に言われたこと。

きっかけはなんてなんでもいいから自分からアクションすること!!

今回みたいに挨拶からこんな素敵な思い出ができた爆笑

やっぱり自分から行動するのは勇気がいるけれども

行動したことで得られるものがあるなとも思ったニコニコ

教わったことを行動に移せてたってことは少し成長したかな?グラサン

 

 

午後はバスで移動し、時間のある限り小豆島を満喫するグー

まずは道の駅小豆島オリーブ公園にあるギリシャ風車へ。

ここも有名で、ほうき🧹の貸し出しがあり、

魔女の宅急便のキキのように空を飛んでるような写真が撮れる爆笑

そして近くには魔女の宅急便にちなんだもの?

(実は魔女の宅急便をみたことがありませんてへぺろ)がいくつかあった爆笑

 

 

 

そして近くにはオリーブがたくさん植えてあるびっくり

実は小豆島についた時からオイルの匂いがするなって思うほど香っていましたニヤリ

 

 

お次は二十四の瞳映画村

昔の映画で全く知らなかったけど、けっこう有名だったみたいキョロキョロ

中は昔の街並みや校舎があり、懐かしさがあるにっこり

雰囲気も昔ながらのものがたくさんあってよかったニコニコ

 

 

 

そしてフェリーの最終便が近づいて来ているので港へ戻っていくショボーン

実は写真を見て分かるようにだんだん天気が良くなってきた晴れ

そのためもう一度エンジェルロードにいくとめちゃくちゃ綺麗キラキラ

やはり太陽の光でこんなにも変わるんだなおねがい

満足のいく写真が撮れてよかったニコニコ

今度は濡れる心配がなかったので、ちゃんと渡りました(笑)

 

 

 

徒歩で小豆島土庄港へ向かっている途中に西光寺迷路のまちへ。

迷路のまちは複雑に路地が入り組んでいることからそう名付けられた。

確かにさっきいたなって場所に戻っていた爆笑

 

 

 

小豆島での1日を満喫し、フェリーで新岡山港へ。

まさかの出来事からめちゃくちゃ綺麗な風景や地元の方しか知らないようなところまで行けて楽しかったニコニコ

 

今日は道の駅みやま公園で車中泊。