本日はまず始めに大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)グラサン

ここは名前の通り戦艦「大和」が展示されているびっくり

大和と聞いて思い出すのは、宇宙戦艦大和ロケット

作品は見たことないから分からないけれども

軍艦「大和」をモチーフに宇宙バージョンに作成したのか凝視

 

大和ミュージアムでは呉市の歴史について知ることが出来る。

呉市は造船の街であり、軍港・鎮守府(海軍の拠点、統括していた行政機関)があった。

そして何よりも軍艦「大和」の建造や軍事活動を知ることが出来るにっこり

軍艦「大和」は当時最大であり、最強の戦艦と呼ばれていたみたいびっくり

しかし第二次世界大戦のアメリカとの戦争の際に沈没ショボーン

聞いたことがあるなっていうレベルの知識だったけれども

昔の歴史と関係していることが分かって多くのことを学びましたウインク

 

   

 

 

 

色々と学んだあとはご飯へ。

すぐ近くにある海軍料理レストラン呉ハイカラ食堂さんでお昼をカレー

ここでは海自カレーというメニューがあり、

毎週金曜日に海上自衛隊の方が食べられていたメニューが提供されているびっくり

カレーにも元祖!潜水艦カレーとそうりゅうカレーの2種があるも

少し遅かったため、そうりゅうカレーしかなかったえーん

先にこっちに来るべきだったてへぺろ

そのためそうりゅうカレーを注文ニヤリ

食べてみるとまさかの激甘煽りお子様向けの感じなのかなキョロキョロ

元祖!潜水艦カレーを食べたかったな...

 

 

 

順番を間違えた自分が悪いのでしかないと切り替えて次にグー

次は海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)へ。

大和ミュージアムの向かいにあり、潜水艦の型をした資料館拍手

海上での戦いでは機雷という爆弾を用いることがあり、

戦争後はこれを回収する必要があり、回収方法などたくさんの内容が記されていた照れ

そして中には潜水艦の潜望鏡を覗くことで実際の海を眺めることが出来るびっくり

始めは作り物かと思っていたけれども海に浮かぶ船が見えて動いていたため驚いた驚き

たくさん呉市の歴史を学べて楽しかったにっこり

 

 

 

本日最後に竹原町並み保存地区へ。

特に栄えているというわけではないが昔ながらの建物や道を通りのんびりと過ごした爆笑

 

 

 

 

いつもより行動が少なめなのは明日ビッグイベントを行うためグラサン

そのため、少しでも早く休むため道の駅アリストぬまくまで車中泊。