再び兵庫県での旅スタート爆笑

 

今日まず始めに行くのが姫路城🏯

姫路城は世界文化遺産に認定されているみたい拍手

到着して姫路城を見てまず始めに思うのがお城が真っ白びっくり

真っ白な見た目から白鷺城とも呼ばれているみたい。

真っ白に塗られたのは城主の権力を示すためと、火を防止するためと言われてる口笛

姫路城は天守閣まで登ることが出来て、大天守と小天守があってたくさん楽しめたグラサン

 

そして何よりも気になったのが、小学生が社会科見学で来てたのかな?にっこり

なんとタブレットを使いながら見学していたびっくり

自分が学生の頃なんてスケッチしたりしてたけど、いまはタブレットで写真撮ったりメモしたりスマホ

時代を感じますねぇニヤリ

 

 

 

 

姫路城を堪能した後はそうめんの里 レストラン さんで揖保乃糸を食べる割り箸

兵庫県は揖保乃糸の発祥の地でもあり、関西の方たちからすると有名みたいキョロキョロ

初めて知りましたアセアセ

冷やしそうめんそうめん巻寿司を注文。

暑い日の冷やしそうめんはとても美味しくて、いいですね照れ

そうめん巻寿司はご飯の代わりそうめんが入った巻き寿司で、

そうめんの柔らかい食感が普通の巻き寿司と違って面白かったし、美味しかったよだれ

 

 

 

お腹も満たされたので神戸に移動車

向かったのはハーバーランドメリケンパーク

港があったり施設も沢山あったりと神戸に来たって感じ爆笑

そしてなんと残念なことが...

神戸ポートタワーが工事で見れなかったえーんこればかりは仕方ないねショボーン

とりあえず周辺の写真をカメラ

 

 

 

写真を撮ってからは神戸元町商店街へ移動。

商店街の雰囲気を感じたら次に行く予定の場所の閉店時間が思ったよりも早くて急いで移動ダッシュ

 

 

その場所とは南京町

南京町は西日本一のチャイナタウンで日本三大中華街の一つ。

ここで食べ歩きをしていきまーすよだれ

朋栄さんで有名な角煮バーガーを購入。

以前長崎の中華街でも食べたけど、角煮はぷりっぷりで柔らかく生地はモチッとしてて美味しいグッ

 

 

 

 

お次は、小籠包を食べにYUNYUNさんに向かうももうすでに売り切れガーン

有名なところは早くから行かないと無くなってしまうねショボーン

代わりに燕江南さんで、上海焼小籠包を注文。

出来立てはアツアツで中に閉じ絡められた汁がたくさんニヤリとても美味しかった爆笑

 

 

 

そしてお次は、元祖豚饅頭 老祥記さんで豚まんじゅうを購入。

ここの豚まんはいままで食べてきたものとは全然違ったおねがい

生地は秘伝の麹を使っていて甘い風味も中の餡は醤油で味付けされておりパンチがあるニコニコ

すごく美味しくて結構お腹は溜まっていたけど、手が止まらなかった(笑)

 

 

 

最後はデザートに神戸milkさんで生杏仁プリンを購入。

杏仁豆腐のぷるぷる感とプリンのなめらかさを出してできたもので美味しすぎた🍮

 

 

 

美味しいものばかりの南京町で至福のひとときを過ごしましたニコニコ

 

 

 

この日は再びハーバーランドとメリケンパークに戻り、夜の神戸を堪能。

冬でもないのに当たりは輝いていてイルミネーションみたいでほんとに綺麗キラキラ

港でもあるため、そんなに騒がしいってわけでもなくとても良い場所だったな照れ

 

 

 

夜になると神戸ポートタワーはこんな風に...

 

プロジェクトマッピングで工事してても街の良さを伝えてるところは素敵だね拍手

 

 

今日は道の駅淡河で車中泊。