遂に四国突入して、本日は徳島の旅爆笑

 

台風の接近で今後の天気が悪くなるからどうしようかと悩む驚き

悩んだ末に天気が悪くなる前に秘境と呼ばれている祖谷の絶景を見に行くことに爆笑

 

移動していると道端にアジサイが咲いているびっくり

もうすぐ梅雨の季節だなあめ咲いている花で季節を感じるってのはいいねぇ照れ

 

 

 

まずはいつも通り腹ごしらえを(笑)半田そうめん食堂さんへお邪魔したウインク

ちなみにこちらのお店は事前予約が必要で当日電話して急遽入れさせてもらった、感謝だ照れ

そして徳島グルメの1つの半田そうめんを頂くよだれ

ちなみに急遽だったため、食材はアレンジとのことで楽しみニコニコ

 

いざ半田そうめんを食べてみると普段食べているそうめんよりも太くもちっとした食感おねがい

そうめんの他についていた野菜もすごく新鮮でこだわっていることがわかる照れ

店員さんと少し話してて瀬戸内海の周囲の香川県や岡山県、兵庫県等は

雨が少ない地域で小麦がよく育つことから

うどんだったりたこ焼き、お好み焼き等がご当地グルメになっているみたいびっくり

地域の方と話す事でその地域の特徴だったりも学べて勉強になる電球

 

 

 

お腹も満たされたのでまず始めに祖谷渓の小便小僧に向かう車

向かっている途中から渓谷で綺麗おねがい

到着すると見事なV字の渓谷。こんなに綺麗な渓谷はなかなか見られないニヤリ

そして小便小僧がなんかいい(笑)

ちなみに小便小僧の像のある岩のあたりから小便をして度胸試しをしたという伝えがあるみたい凝視

岩の上に立つのは怖くて無理だな無気力

 

 

 

次に向かったのは祖谷といえば祖谷のかずら橋

行ってみるとわかる怖さガーン

 

 

 

 

いままで行ってた橋は下が少し見えるようにしたりとかはあったものの

ここはシラクチカズラというつるで作られているため、

めちゃくちゃ揺れるし軋むしで絶叫レベル煽り

3年ごとに張り替えてるみたいキョロキョロ

とりあえずなんとか渡り切れたけど、怖さと携帯やカメラを落とさないかすごい心配だったネガティブ

 

 

 

 

渡った後は帰る予定だったけど、途中にでこまわしという旗が凝視

これも徳島の郷土料理の一つで、上からそばだんご、じゃがいも、石とうふ、こんにゃくが

串に刺さっており、味噌で味付けされて炭火の近くで焼かれているおでん右

これがまた美味しいことニコニコ

 

 

 

そして次も食べに移動よだれ

祖谷そばを食べに清流のそば処祖谷美人さんへ。

冷やしぼけあげを注文ラーメン

甘い油揚げとおろしのさっぱりでお蕎麦がすすむニコニコ

 

 

 

美味しいものも食べて絶景を見れて満足照れ

今日は道の駅ふれあいパークみので車中泊。

徳島1日目でしたが、なんと明日は香川県を旅しますびっくり