本日は鳥取県の大山を登山します富士山

天気が良いってことで急遽行くことを決めました爆笑

登山する時は基本朝早くから出発するけども今回は9時か10時頃から登山開始!!

標高1709mあり、1合目から約1000mあり結構な急勾配ガーン

ずっと階段を登っている感じでいままでの登山の中で1番キツかったえーん

でも登った先の景色は綺麗でこれを見るために頑張って登ってきた甲斐がある照れ

そして山頂にカップラーメンの販売をしていたのでついつい購入ラーメン(笑)

普通に食べるより断然美味しいのはなんでだろニヤリ

 

登山をしているとふと思うけど

人生と同じですぐにはゴールには辿り着かなくて、少しずつ前に進むしかない。

しんどくなった時は立ち止まり、また歩き出す。

前に進むからこそゴールに近づくことができる‼︎

仕事も人生もなかなか思うように上手くはいかないけど歩むことをやめないで

少しずつでいいから自分のペースで進んでいこうと思う照れ

 

病んでいた時に登山を始めたのも何か縁があるのかも凝視

下山も急勾配だから下りはけっこうキツかった驚きもちろん次の日は筋肉痛になってました笑い泣き

 

 

 

大山下山してからは大山寺に立ち寄ってから次の目的地へ。

 

次の目的地は由志園

牡丹の花が池一面におねがい向かってみると毎度恒例の池には何もないっていう笑い泣き

5月上旬まででGWが終わるのと一緒に終了したっぽいショボーン

でもその代わりに綺麗な庭園とバラが咲いてたからいっかウインク

 

 

 

登山の疲れと汗を流しに玉造温泉ゆ〜ゆへ。

玉造温泉街は人はそんなに多くなかったけど、夕方頃にはThe温泉街って感じだった照れ

 

この日は道の駅本庄で車中泊。

 

 

 

次の日は鳥取県での旅を開始爆笑

江島大橋を通って鳥取県へ。通称ベタ踏み坂と言われておりテレビのCMで使われたことで有名おねがい

でも標準レンズでは上手く撮れないし、ベタ踏み坂を上手く撮れるアングルが見つけられなかったガーン

こういう時に望遠とか広角レンズが欲しくなるんだよなキョロキョロ

車で通ったけど確かにアクセル踏み続けてた爆笑

 

 

 

鳥取入ってからは散髪してスッキリニコニコ

カットしてくれた人が九州の方にちょくちょく行ったり、登山もするみたいで話が盛り上がった口笛

北海道では熊が人を襲うようになってきているとの情報をもらったから気をつけよチュー

 

 

鳥取県入ってからまず始めの目的地は植田正治写真美術館

カメラを持って風景を撮るようなってからプロの方の凄さを改めて知るびっくり

まだまだ下手くそだなって思うけどまだ始めたばかりプンプン

これからが伸び代ですね〜←じゅんいちダビッドソン風(笑)

 

 

 

次は大山まきばみるくの里

大山登山後に行きたかったけど休みだったから今日来たOK

着くとすでに牛が放牧されているびっくりそして目的はもちろんソフトクリームソフトクリーム

白バラ牛乳を使用した特製のソフトクリームでめちゃくちゃ濃厚で美味し過ぎたラブ

広場もあってゆっくりできるし最高爆笑

牛の写真を撮ろうとしてた時に電気柵の存在に気づかずぶつかってしまい

「イッタえーん」ってなってました(笑)

 

 

 

牧場を満喫した後はドライブコースを走らせしたながら鍵掛峠へ。

ここは紅葉の時期にはすごく綺麗になるみたい紅葉

今の時期でも綺麗だけどもっと綺麗になるのか、見てみたいなニヤリ

 

 

次の目的地は金持神社

なんて縁起の良い神社なのかおねがいこれはお参りするしかないなグッ

ちなみにこの地では昔人が「黄金にも勝る」と大切にした鉄が取れる鉄山があり、

金(鉄)を持つ村ということから金持村と呼ばれるようになったと言われているウインク

いまは収入がないから支出のみでどんどん貧乏になってるけど...。

生活に困らないぐらいのお金があればいいな照れ

 

 

 

神社の後はとっとり花回路へ。

まず土地が広過ぎて軽い気持ちで来てびっくりびっくり

そしてたくさんの花が綺麗に咲いていてすごかった爆笑

ここは1日いても飽きないレベル照れ

 

 

 

この日の夕ご飯はまつやホルモン店さんに行き、ホルモンそばを頂く割り箸

ここでは鉄板で作ってくれた物を鉄板の上から食べることができる照れ

ホルモンはなかなか噛み切れなくてあまり良いイメージがないけど、

ここのお店のホルモンは味はもちろん美味しくてまったく噛み切れないって感じではなかったウインク

 

 

 

お腹も満たされたのでこの日は道の駅きなんせ岩美で車中泊をしてゆっくり休みます大あくび