今日は出雲大社へ行ってきまーすグラサン

 

その前にまずはご飯を食べに献上そば羽根屋本店さんへ。

出雲大社に行くとなれば、食べる物は献上そばおねがい

三色割子そばを注文。

割子そばは器が重なっており、上の段につゆを入れて食べ、

二段目以降は上の段の残りのつゆを入れ好みに合わせてつゆを注ぎ出すびっくり

最近お蕎麦をあまり食べてないから久しぶりのお蕎麦で美味しかったな爆笑

トッピングの山菜やとろろがまたお蕎麦の美味しさを引き立てていた拍手

 

 

 

出雲大社に行く前に色々と寄り道をニヤリ

まずは須佐神社

マンガとかで聞いたことがある須佐之男命(スサノオノミコト)が祀ってある神社みたいだキョロキョロ

調べてみるとヤマタノオロチを退治したのがスサノオノミコトなんだって凝視全然知らずに行ってた(笑)

知らないで行ったけど、なにか凄いオーラみたいな神秘的な感覚はあった驚き

とりあえず参拝してきましたお願い

 

 

 

次に向かったのが日御碕灯台

断崖絶壁の海岸の上に白い灯台ってのが映えますなグラサン

 

 

 

灯台のすぐ近くには日御碕神社があり、立ち寄るウインク

ここにはスサノオの姉の天照大御神(アマテラスオオミカミ)が祀られてるびっくり

万年青彫刻や猿の彫刻など細部まで凝った造りだった拍手

アマテラスは太陽の神と言われてるため、今後の旅の天気が良くなることを願ってきたチョキ

 

 

 

出雲大社に向かっている途中に稲佐の浜びっくり

浜に1つだけ大きい岩があり、その岩の上には鳥居が⛩

 

 

 

色々た寄り道をしましたが遂に出雲大社爆笑

出雲大社は広くて多くの人が参拝にきていたびっくり

参拝しているとお神輿を神殿に移動する儀式が途中で行われたりと平日にも関わらずイベントがニコニコ

ちゃんと参拝してきましたお願いいいご縁がありますように照れ

出雲大社の通りはお店もたくさんあり、賑わってた爆笑こういう雰囲気好きだなにっこり

 

 

 

出雲大社の後は木綿街道に。

流石に夕方頃にはもうお店は閉まり始めてたショボーン

その中で空いていた持田醤油店さんで焼きおにぎりを食べたおにぎり

長い期間熟成された醤油を使っているだけあって美味しい焼きおにぎりだったな爆笑

食べ終わったらお店のおばあちゃんと話し込んでた(笑)

関東の友達が体調悪くて今年は遊びに行けなかったみたいアセアセ来年は行けているといいな照れ

参拝後すぐの素敵な出会いでしたグラサン

 

 

 

本日はこれで終わらず最後に宍道湖へ。

予定詰め詰め過ぎるな(笑)

でもとても夕陽が綺麗照れ最高な風景をパシャリカメラ

腹ごしらえにミートショップきたがわさんでビーフコロッケとりかつを買ったけど、

これはすごく美味しかった拍手これは小腹が空いた時におすすめびっくりマーク

 

 

 

予定がてんこ盛りの1日が終了拍手

今日は道の駅あらエッサで車中泊。