色々なことがあった大分県での旅も今日でラスト。

まずは宇佐神宮へ⛩

この旅をしていていくつか参拝をしてきたけど、何かはわからないけど凄くオーラ?を感じた驚き

本当のパワースポットってこういうところをいうのかな!?

原生林もとても綺麗だったな爆笑

後で調べてみるとEXILEのメンバーがヒット祈願したことで知った人も増えたみたい。

 

 

 

 

そして流鏑馬を行う場所もあったびっくり

流鏑馬を見たことがないので雰囲気を感じてきた照れ

いつか見てみたいなにっこり

 

 

 

参拝後は中津市へ。中津市といえば唐揚げ

唐揚げを食べに店を回りますチョキ

中津からあげぶんご屋さんで骨なし、せせりを購入。

揚げたてで衣はカリッとして中はジューシーおねがい醤油タレの味も美味しくて最高キラキラ

 

 

 

次は元祖中津からあげ「もり山」さんで骨付きを購入。

唐揚げの聖地の中津市では骨付きもも肉が人気みたいグラサン

こちらは塩ベースでこれまた美味しい爆笑

ちなみにほっともっとのご飯大盛り2つを食べたのでお腹いっぱい照れ←食べ過ぎ(笑)

 

 

 

お腹も満足したので次の場所に行きますグッ

次は青の洞門へ。

ここは手彫りのトンネルとして有名びっくり

昔の人はよくも自力で岩を掘っていこうと思ったな凝視今の時代では考えられない驚き

青の洞門のすぐ近くには耶馬渓橋(オランダ橋)がある。

石造アーチ橋でとても洒落ている爆笑

 

 

 

 

中津も満喫したのでここで大分とはお別れえーん

そして向かったのは再び福岡県の宮地嶽神社

ここで有名なのは夕陽によってできる光の道おねがい2

月下旬と10月下旬にしか見られないとのことで、その時期は人でごった返しみたい真顔

光の道っぽくなんとなく見えないかなぁと淡い期待を抱くもだめでした(笑)

神社へ参拝に行くと大注連縄は圧巻凝視

ちなみに宮地嶽神社には、大注連縄と大太鼓と大鈴の三つの日本一がある拍手

 

 

 

そしてこの日最後は皿倉山へ行き夜景を照れ

新日本三大夜景に選定されており、100億ドルの夜景と言われている照れ

車で向かっていく山道はなかなか険しい道で

山頂に近づいてきたと思ったら土砂崩れの影響なのか?行き止まりにガーン

予定していた場所とは違う場所に車を止め、そこから歩いていくグー

展望台に到着するとこれまた綺麗キラキラ

少し雲がかかってたことが残念だったけど、凄くよかったおねがい

 

 

 

そしてついに明日で九州を出て中国地方に行くこととなりますグラサン

この旅を始めて、初めてのことづくしだったけど、だいぶ慣れてきたな照れ

いつか九州に行ってみたいという願いも叶い、その土地や美味しいものを堪能できて最高だったニコニコ

明日も最後まで満喫するぞーグー

 

今日は道の駅が近くになかったためノーフォーク広場で車中泊。

ここは関門橋のすぐ近くにあり、ライトアップされている橋は綺麗だった口笛