今日は別府を満喫していきますグッ

まず始めは塚原温泉 火口乃泉へ。

向かっているドライブコースに狭霧台というスポットがあり、

ここでは湯布院の街並みや由布岳を見ることができる爆笑

 

 

 

塚原温泉 火口乃泉に到着。

ここは源泉掛け流しの天然温泉で、日本三大薬湯の1つとしてメディアでも紹介されているびっくり

解放感溢れる露天風呂でのんびり温泉に浸かる♨️

温泉の後には伽藍岳の火口を見学。

火口から噴気が常に沸き上がっているにっこり活火山の様子を間近で見ることが出来ました拍手

 

 

 

お風呂の後は腹ごしらえと。

向かった先はレストラン東洋軒さん。

ここはとり天発祥のお店であり、本家とり天定食を注文ニコニコ

とり天は柔らかくとても美味しくて、かぼす酢醤油をかけることで美味しさアップ⤴️

 

 

 

 

お腹も満足したことで今日のメインは行きますグラサン

今日のメインは...

べっぷ地獄めぐり

 

別府の町に着くとなんと街の排水溝の至る所から湯気が出てきているびっくり

始め見た時はヤバいのではと思ったぐらい(笑)

 

合計7箇所地獄があり、調べてみると海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→

鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→龍巻地獄の順に行くのが良いと。

でもタクシーの運転手さんに聞いた話しでは、

血の池地獄と龍巻地獄は少し離れたところにあるからそこから行くのが1番いいみたいキョロキョロ

途中に聞いたから仕方ないけど、ためになる情報グッ

 

 

始めの海地獄はよく写真で見るところニヤリ

近くにはビニールハウスのようなところで睡蓮を育ててるところもあったびっくり

あと地獄蒸焼プリンはすごく美味しかったな🍮

 

 

 

 

鬼石坊主地獄は灰色の熱泥が沸騰する様子が見れるにっこり

 

 

 

かまど地獄では温泉を飲むことができる場所もあった。味は美味しいとは言えなかったアセアセ

 

 

 

鬼山地獄には大量のワニ🐊

 

 

 

白池地獄は白よりかは緑色してたな(笑)

 

 

 

血の池温泉も有名でオレンジよりの赤色していたな。

 

 

 

最後は龍巻地獄。ここはいままでは少し違って熱水が噴き出していた。

30分〜1時間おきにやっているのかな?少し待つ時間もあったキョロキョロ

 

それぞれ色が違ったりと特徴があって楽しかったな照れ

 

 

この日最後に向かったのは八幡奈多宮

ここは海の近くに神社があり、鳥居から眺めた海が凄く綺麗キラキラ

絵に描いたような世界が現実に現れたって感じだったおねがい

 

 

 

今日1日、別府を満喫しましたチョキ

この日は道の駅ゆふいんで車中泊。

ここでは向かいに車を止めていたおじさんと話をしながら情報交換だったりをしていて話が盛り上がった。

話している途中にまさかのビール🍺とおつまみ、バナナ🍌等の差し入れをもらったびっくりありがたいです照れ

こんな素敵な出会いもある楽しい旅になっていますニコニコ