この日は不運続き⤵︎

 

宮崎県の旅ラストは大御神社

ここには龍宮という洞窟の中に鳥居や神社があるびっくりそしてここと言えば昇り龍🐉

洞窟のため見る角度によってまったくわからないもののとても親切に「ここからご覧ください」と看板があるOK

そこから見ると確かに龍が登っている様に見えるおねがい

参拝をして次に向かいます。

 

 

 

次に向かうのは大分県拍手

九州の旅もこれで行ってない県はなくなり大詰め。

まず始めに向かったのは稲積水中鍾乳洞

ここは日本最長の水中鍾乳洞でスキューバダイビングもできるみたい🤿

スキューバダイビングはせず奥まで進み写真を撮っていくカメラ

阿蘇火山大噴火により水没し、できており世界的にも珍しい水中鍾乳洞。

1番奥に行くとスキューバダイビングする場所に辿り着き、地上からでも分かるほどの深さびっくり

 

戻っているときに悲劇が...

写真を撮ろうとした時にレンズキャップを落としてしまうガーン

近くの柵の少し先で止まったため取りに行くと

なんと下が沼のようになっていて靴はぐちゃぐちゃにえーん

汚れたことに萎えているとなんと拾う時にしゃがんだことでバックや服まで汚れていたえーん

自分が落としたのが悪いんだけど、あまりに汚れてたものでショックショボーン

もうこれはお風呂に入って切り替えるかとお風呂に向かう。

 

スキューバダイビングの入り口

 

 

 

汚れたならいっそうのこともっと汚れてやるって気持ちで別府温泉保養ランド 泥湯へ。

地下から湧く鉱泥の湯に入れるのはここだけみたいですびっくり

ここでもまさかのことが...

泥湯に入りたいなと思っていたがまずは露天風呂。

なんと男と女で別れてはいるものの手前には仕切りがあるものの奥の方はほとんど混浴状態驚き

チキンの俺にはハードルが高すぎると思い、この先にある混浴は断念無気力

若干の砂見たいのが泥なのか??と思いこんなもんかと凝視

 

温泉地では持っていったシャンプー等も持ち込み禁止で、お湯で体を流す程度しか洗えず。

またお風呂上がりのドライヤーもなく少し濡れた中で帰る(ドライヤーもっているからいいけど)。

建物内は衛生管理がされてるとは思えないほど汚かった

車の中で泥湯について調べてみるとなんとチキって行かなかった混浴風呂が泥湯みたいえーん

泥湯に入らないのに高いお金を払ったことにさらにショック+自分にイライラむかつき

これは食べてストレス発散ということでメガ盛り大将軍弁当さんで唐揚げ弁当を買う🍱

ご飯の増量が550gまで無料と最高すぎるよだれ

もちろん550gで注文。唐揚げも1つ1つ大きくて味も非常に美味しい。

ちなみに大分にいる間にリピートするほどニコニコ

 

 

 

ストレスは日々生活していると起こるもの。

いままではストレスと思わないように生活してきたけど、それにも限りはあるキョロキョロ

ストレスが溜まると自分は爆発するよりもどんどんシュンとなり落ち込んでいくタイプ。

ストレス発散方法は人それぞれ持っていた方がいいチュー

そして自分が1番効果的だったのは大きな声を出すこと

 

思っていることを言語化し大声を出すっていままで少しずつ溜め込むタイプの自分にはけっこう難しいことショボーン

でも言語化できることで自分の素直な気持ちを発することで気持ちは少しずつ落ち着くもの口笛

ストレス発散するタイミングとか場所は選ばないといけないけどね(笑)

そんな風に日常の一場面からも自分と向き合う機会があったことはいいこととプラスに捉えよニヤリ

 

 

この日は疲れたから道の駅さがのせきで車中泊。この日は最後まで上手くいかないえーん

海の近くで携帯の電波は圏外に。場所を変えようか迷ったけど疲れもあって動くのも面倒ネガティブ

と思ってたら一時的に繋がることがあるため、とりあえずはここでいいやと。

怒涛の1日でしたので、今日はゆっくり休みます大あくび

 

 

 

次の日は雨のため、ゆっくりしながらご飯を食べにあめ

お昼は大分を代表するブランド魚の関あじ関さばを食べにあまべの郷 関あじ関さば館さんへ。

今回は関あじ関さば食べ比べ御膳を頂く(期間限定だったかな?にっこり)。

どちらも身が厚くてプリップリ。ブランド魚だけあって美味しすぎたニコニコ

 

 

 

次は鳴門うどんさんへ。

ここはうどんがシングル(300g)、ダブル(600g)、トリプル(900g)から選べて値段はどのサイズも同じ拍手

もちろんトリプルを注文。味も美味しくて、量もあって満足爆笑

 

 

 

ちなみに大分にデカ盛り系が多くて1週間近くは胃が大きくなり、

少し食べただけじゃすぐにお腹空いてました(笑)

 

道の駅ゆふいんで車中泊。明日からは別府周辺を観光しますウインク